お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

「撃沈。。。あんなことになろうとは・・・」イモト、『徹子の部屋』を振り返る

イモトアヤコのすっぴんしゃん

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、
下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2020/03/11/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200311213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


イモトが、先月8年ぶり2回目の出演だった『徹子の部屋』を振り返りました。“芸人クラッシャー”で知られる黒柳徹子さんのトークを正面からモロに食らって撃沈したため、ラジオでの報告が遅くなったと釈明するイモト。リスナーからの反響を受けて、やっと重い口を開きました。

イモト:スルーしたんでしたけど、気づかれましたよね、ええ。この場を借りて「大反省会」をさせてもらっていいですか。どこが良くなかったのか、徹底的に解明していきましょう!今後出る機会があった時に対応できますし。

ノーコントロールだった徹子さん
番組スタッフと打ち合わせをして、エピソードトークをするつもりで収録に臨んだイモトだったが・・・

イモト:思い出しただけでも変な汗が出てくるわ〜。本番が始まると徹子さんはノーコントロールですから(笑)あれ?みたいな、それが醍醐味というか(笑)覚悟はしていたんですけど、こっちも8年ぶりだったんで、すっかり忘れておりまして。

イモト、「徹子メモ」に戦慄
イモトは収録中、テーブルの上に置かれた「徹子メモ」を発見。そこには打ち合わせの内容の他に、徹子さんの手書きメモが書き足されており、戦慄が走るイモト・・・

イモト:交友関係のところに「北川景子」「DAIGO」「うぃっしゅ」って書いてあるんですよ!その瞬間に、わっ!と思って。こ、これ、私が「うぃっしゅ」することになるの??と思って。指は何本だっけ!?ヤバいヤバいと、番組冒頭からけっこう焦ってしまって(笑)

徹子さんのムチャぶりで“ラップ地獄”
“ハイエナが大爆笑したギャグ”を徹子さんに披露した8年前のVTRが流れ、イモトを追い詰めていきます。

イモト:オンエアを見てもらってわかるとおり、徹子さんから「8年ぶりの!」みたいなフリがあって(笑)ヤバい!と思って。これは私のミスですよ、芸人たるものギャグの1つや2つもってないといけないですし。『徹子の部屋』に出るのに、なぜかそんなフリは無いだろうと思ってしまい(笑)

イモト:結果、やったのが・・・13年間一緒にロケをやってきたディレクターのダンナさんが気に入ったという「ラップ」(笑)もうギャグでも無いヤツ!(苦笑)急に徹子さんの前でラップしたんですよ。しかも何も脈絡も無い「綱渡りラップ」(笑)♫T・U・N・A 綱渡り〜って、終わりどころもわからないし。。。

胃が締め付けられるような思いでラップをやり切ったイモトに、徹子さんの一言!

イモト:息も出来ないくらいだったのに、徹子さんが「もう1回!」と(笑) ええ?も、もう1回??同じのを??で、♫T・U・N・A綱渡り〜、2回目はさすがに徹子さんもヤバいと思ったのか、ノってくれたんですよ。ただ“綱渡り”から“徹子”へのアレンジも出来ず、T・U・N・Aしか言えなくて。最後は「徹子イエーイ!」で終わって。キツかった。。。これ、番組の冒頭ですよ!

徹子さん「ご主人に一言!」
ラップでメンタルがやられたイモト。その後のトークは、ずっと取り戻したいけど取り戻せない、ただ時間が過ぎるだけというふわふわした状態だったようです。そして、徹子さんから最後のムチャぶり・・・

イモト:エンディングの♫ルールルが聞こえてきたところで、徹子さんに「ご主人に一言!」って言われて、うわ〜ってなって。何か爪痕を残さないと思って、ラップで♫石崎さん、大好きだYO!って。ああ、公共の電波で何であんなこと言っちゃったんだろう〜。ああ時間よ、巻きもどれ〜って思ってます。。。

イモト、「誰なんだ?問題」にも言及
8年前の出演ではセーラー服と眉毛の「珍獣ハンター」だったイモト。今回は結婚トークもあるので「大人の女性らしい」つもりだったが・・・

イモト:「家売るオンナ」の“白洲美加”がトークしてるみたいな感じでしたね(笑)オンエア見ながら「これ、誰が出ているんだ?」って(笑)

海外からエゴサーチ
イモトは『徹子の部屋』オンエアの日が海外ロケだったので、時差を考えながらエゴサーチしていたようです。

イモト:予想はしてましたけど・・・「イモトがスベり倒している」「イモトを見ていられない」「喫煙室で見てんだけど、見てられないから出た」とか(笑)編集もなくあのまま流れたんだなと(笑)あらためて徹子さんの偉大さを知ったというか(笑)

親友・竹内結子さんのリアクション
今回の撃沈した『徹子の部屋』について、優しいイモトの友達は触れてはいけないと思っているようです。それは日頃、話題にしているあの人も。

イモト:放送日の朝に、竹内結子さんから「今日『徹子の部屋』だよね!」とLINEが来たんです(笑)ヤバい!結子さん、絶対見ないで〜!でも、それっきり何も連絡が来ないんで、見たうえでそっとしてくれたんでしょう。大人の優しさ、ありがとう、結子さん!

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(3月11日・水曜放送より)