お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

『ウチの地元はサイコーだ! 地域盛り上げプロジェクト ~「狛江市」編  #2 ~』

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。パーソナリティやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!

■『ウチの地元はサイコーだ!地域盛り上げプロジェクト ~「狛江市」編 #2~』

尾崎さんの地元「葛飾区お花茶屋」人は優しくてあったかい、とってもとってもいいところ。
なのになぜか、世間的な認知度が低くて、歯がゆい思いをしているとか…

きっと同じような方も多いハズ!ということで、あまりスポットライトが当たらない地元を持つ人たちで「よその人は知らない、良いところ」を共有しあい、互いに盛り上げ「歯がゆい思い」を昇華させていこうというプロジェクト。

先週から、新たに東京都狛江市にスポットを当ててお送りしています。

前回は、狛江市のメールを下さったゆきえさんに電話でお話をうかがいました。狛江のちょっと残念な話がたくさん…

でも本当は気づいていないだけで、素晴らしいところがたくさんあるはず!
それを発見していきたい!
ということで、今回は狛江市に詳しいゲストをお招きしました!
TBSラジオではおなじみ!交通情報・警視庁担当、中村愛美(なかむらまなみ)さんです!

中村愛美さんは…元TBS954情報キャスターで、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」を始め、 様々なTBSラジオの番組を担当。現在は警視庁担当の交通情報キャスターとして、主に関東の道路の渋滞状況をお伝えしてくれています!

そして、中村さんは狛江市在住!狛江市在住13年目!!

中村さんは、結婚と同時に狛江市に移住。23区内だと居住費が高くなる…迷っていたら不動産屋に「狛江市はどう?」と勧められ決心!
なぜ狛江市を即決心したかというと、マムシさんの中継先へ行くため、車を運転する時、空いている裏道を多く使っていたその場所が狛江市だった!
その時に見た桜並木がとても綺麗で、ここに住みたいなと思っていたとのこと!

他にも、新宿から20分ちょっとで行ける場所なのに畑が多い所が狛江市の良い所!
畑が所々にあり、中村さんの家の近所にはブルーベリーが取れる!
狛江市で取れた農作物が子供たちの給食に出てくるそうです!小さな市だからこそできる良い所!

さらに!狛江市は8万人ほどの人口だけど、11月に行われる市民祭りには7万人訪れる!!

在住しているからこそ分かる、中村さんの「狛江市」オススメポイントは他にも沢山ありました!

是非、放送を聴いてお確かめください!

 

タイムフリー機能を使えば放送を聴き返すことができます。

ACTION火曜日では、みなさんの「お国自慢」や地元に関する悩みを募集しています。
■ウチの町、こんな面白いことやってます!
■ウチの村、〇〇ならどこにも負けない!
■いろいろ閉店しちゃって、駅前が寂しい…
■23区内なのに、意外と知られてない!
などなど、メールやLINEでのメッセージお待ちしてます!!