お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

弥生三月、花にたとえるとあなたは何?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2020年3月7日(土)、メッセージテーマは「弥生三月、花にたとえるとあなたは何?」でした。


「あなたを花にたとえると?」という些か突飛なテーマにもかかわらず、たくさんのメッセージをありがとうございます。


今週は、阿久悠さんの歌詞にみられる花を特集してとりあげました。

みなさんからのメッセージなど、ラジコのタイムフリーでどうぞ!

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言


コロナで大変な中、ほっとするテーマでした。「自分を花に例えると何ですか?」でした。いやぁたくさんいただきましてありがとうございます。

「彦いちさんはサボテン」とのメッセージありがとうございます。少ない水でも大丈夫です。はいっ。

スタッフとも話していたのですが、男性は花の名前を知らない傾向がありますねぇ。

情緒なのでしょうか。これが歳を重ねると男性でも詳しくなったりしますね。

以前、40歳の頃、必死に花の写真を撮ろうとしてたらベテランプロカメラマンさんに「その歳で花なんだねぇ。オレなんて50過ぎてからだったなぁ。今はもう夢中だよ」とのことでした。さて、これからアタシも花の世界の扉を開けようと…です。

そしてバラ園応援したいですねぇ。

彦いち

小噺演目「街の花咲かじいさんカフェ」

彦いち噺「街の花咲かじいさんカフェ」を聴く

彦いち噺が書籍化!

林家彦いち師匠が番組で披露してきた「ネタおろし生落語・彦いち噺」。この彦いち噺が一冊の本になりました!

タイトルは『瞠目笑』(パイ・インターナショナル、本体1,750円+税)。

ぜひ、お買い求めください!