お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

【気象予報士・増田雅昭が解説】観測史上最速?!今年の〝桜〟の開花はズバリ…!

ジェーン・スー 生活は踊る

3月5日(木)の「スーさん、コレいいよ。」のコーナーには、
「天気が好きすぎる予報士」こと、増田雅昭さんが登場!

ポカポカ陽気の日も次第に増えてきましたが、
今年の春の特徴を一言で表すならば…〝早い〟
今回はこのキーワードをもとに、気になる話題を解説してもらいました。

その詳細はぜひ、ラジオクラウドからどうぞ!

〝花粉〟が早い!

大暖冬の影響で、スギ花粉の飛散開始が早くなっています。
ただし、花粉の総量・トータルの量は決まっているので、それが全部飛べば終わり。
東京都が集計している花粉の観測値によると、
多摩市では、今年飛ぶと予想されるスギ・ヒノキ花粉のトータル量のうち、
すでに56%が飛んだことになっています。
しかも、スギ・ヒノキ合わせて半分を過ぎたということなので、スギはもう後半戦。

過去10年の平均では、東京のスギ花粉飛散のピークは3月いっぱい。
4月に入るとどんどん減っていきます。
今年は2週間ほど早いので、スギ花粉のピークは来週くらいまでか?
3月後半はだんだん少なくなるはず!

ただ、ヒノキ花粉の症状が出る方は、まだ終わりません。。。
例年、3月終わりから4月なかばまでがピーク。
4月後半はだんだん減っていきますが、
今年は、3月後半からヒノキのピークが来る予想です。

(※3月5日時点の情報です)

〝衣替え〟が早い!

過去に暖冬だった年は、春も気温が高くなる傾向があります。
来週の東京の最高気温、月曜日・火曜日17℃、水曜日19℃。4月並の春本番の気温。
その先、少し気温が下がる日もありますが、3月20日頃からは20℃近い日が増加。

20℃というのは、衣替えの一つの目安。
気象庁が、アパレル・ファッション産業と気温の調査を公表していますが、
例えば、女性用のサンダルは最高気温が約17℃で売れ始め、約20℃で販売数が大幅アップ!
例年なら4月にグンと販売数が伸びますが、今年は3月下旬から伸びるのでは?

まとめると、3月20日以降は春服の出番がどんどん多くなりそう!

〝紫外線〟が早い!

今年は暖かい分、薄着になるタイミングも早く訪れるでしょうし、
ちょっと暑かったら腕をまくったりして、肌を出す部分が増えてしまいます。
つまり、いつもより早めの紫外線対策が必要に。

今の時期の晴れた日の紫外線は、9月~10月並み。
強さは「やや強い」で、できるだけ日焼け止めや帽子を使いましょう、というレベル。
外に出るときは油断せず、対策しましょう!

〝桜〟の開花が早い!

今年は記録的に開花が早くなりそうで、最新の情報だと、
東京都心は 3月15日(日曜日) の予想。東京としては過去最も早い開花に。
見頃は、3月21日(土曜日)〜29日(日曜日)あたりになりそうです。

ちなみに、北に行くほど遅くなって、宇都宮だと、
3月18日が開花予想日で、3月25日~31日頃が見ごろ。

一方で、今年は新型コロナウイルスの影響で、お花見事情が一変しているようです。
ただ、宴会するだけが桜の楽しみ方じゃない!

桜は、開花の10日ほど前から、つぼみが膨らむなど、見た目どんどん変わります。
暖かい日だと、朝と夕方で、つぼみの膨らみが違ったり、色が緑やピンクに変わったり。

家の近所の桜を1本決めて、観察をしてみてはいかが?

増田さんへの疑問・質問を大募集!

さて、このコーナーでは、お天気にまつわる質問を募集しています。
どんな些細な疑問でも構いませんので、
みなさんが、増田さんに訊いてみたいこと、気軽にお寄せください!
宛先は、番組メールアドレス⦅ so@tbs.co.jp ⦆、
件名に「増田さんへの質問」と書いて、送ってくださいね♪