お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


6月19日(日)「さけるチーズでギネスに挑戦!」何本さけるか?1分間チャレンジ(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの阿部真澄 です。
放送を聴いてから出かけても間に合う!
オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

阿部真澄
TBSラジオキャスター。スノーボード・サッカー・ゴルフなど、アウトドア大好き!

今日6 月19日の放送では、東京ミッドタウンで開催された、【さけるチーズ】を何本さけるか? チャレンジする「ギネス世界記録に挑戦!何本さけるか?1分間チャレンジ」 をご紹介しました。

雪印メグミルクが販売するさけるチーズ(旧:「ストリングチーズ」)を1分間という制限時間の中で何本にさくことができるのか?というチャレンジです。事前に応募があった2000人以上の中から選ばれた100人によって予選・決勝戦が行われ、優勝者(最高記録を出した人)がギネス世界記録に認定されるというもの。10人1組がステージ上で行います。私も出場してきました!

IMG_1144-1

▲予選会の模様。真剣な顔でチーズをさいて並べています。

このチャレンジ、ただ1分間チーズをさけばいいというものではありません!いくつかの厳しいルールがあります。
*挑戦者は一本チーズをさく毎に、次にチーズをさく前に必ず、記録用紙の二本線(6センチ間隔)上に並べる。
*チーズの両サイドとも、記録用紙の二本線にふれていなくてはいけない(=6センチ以上のものでないとカウントしない)
*一度さいたチーズから、もう一度さくことは禁止
*ギネス世界記録認定の本数(標準記録)は、30本以上とする。

kirokusokutei_A3_y

▲記録用紙を使って6センチ間隔の直線をまたぐように並べます。

雪印メグミルクの社員さんに伺ったところ、コツは「あまり細くさきすぎず、大胆にスピーディーにさく」ということでした。細すぎると短くてカウントされなかったり、途中で切れたりしちゃいますからね。予選会でもルールを違反していないかどうか、横でスタッフの人がしっかり監督しながら計測してくれました。練習してきたという人もいればぶっつけ本番の人もいたり、赤ちゃんをおんぶしながら出場するお母さんがいたりと、皆さん今日への意気込みは様々ですが、1分間真剣にさけるチーズと格闘していました。

IMG_1145-1

▲予選会で31本!結果に満足している私。しかし背後には35本の強者が・・・!

この一週間、とにかく毎日さけるチーズをさく生活を送って30本越え目指して頑張りました。練習時の最高記録の32本には至らなかったものの、予選の上位7人に入って決勝戦にいけるのではないか?と感じられるまずまずの記録。予選会の1位は35本の女性。32本以上の上位5人の決勝進出が決まったところで、31本の記録が私を含め4人居ました。決勝戦の枠は後2席。サドンデスです!

IMG_1147-1

▲サドンデスでは29本で敗退しました。悔しい〜

決勝戦ではギネスワールドレコーズ公式認定員の方2人が厳しく審査をします。挑戦者の真横で覗き込むようにチェックをしていますし、1回のチャレンジは複数人でなく1人ずつステージ上で行うので、予選会で選ばれた7人も緊張の面持ちでした。そして大勢のギャラリーに見守られながら開催された決勝戦。優勝者は、「33本」の記録を出した、三重県からやってきた女性。そして、この33本という記録がギネス世界記録として認定されました。(※予選会の記録はカウントされません)

FullSizeRender

▲ギネス世界記録保持者に認定されたエンドウマユミさん

さけるチーズがあればお家でも気軽にできるこのチャレンジ。第2回目があるかは未定ですが、さけるチーズを食べる際は、ギネス記録の33本に挑戦してみてはいかがでしょうか?

※中継コーナー「にち10 おでかけリサーチ」は『安住紳一郎の日曜天国』内 10時30分頃に放送中です!