お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」〜学芸大学「BISTRO PULAMA」自慢のカオマンガイ〜

伊集院光とらじおと

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」

『伊集院光とらじおと』(月〜木 朝8時30分)内の毎週木曜日10時40分頃から放送。美味しいと評判のお店のシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールが、その味を試食。さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

今回は、学芸大学「BISTRO PULAMA」の「自慢のカオマンガイ」

桐畑トールのシェフが行く店0305
「自慢のカオマンガイ」は、元々、まかないとして作っていたメニュー。茹でた鶏肉と、その「茹で汁」で炊いたご飯を、チリソースやパクチーなどと一緒に食べる料理。鶏肉は、普通の鶏肉を使用しているのですが、ものすごく柔らかい。そして、「ビストロ プラマ」さんでは、ホットなチリソースの他に、お店の「オリジナルソース」と一緒に食べる事ができます。この「オリジナルソース」は、醤油、しょうが、お酢、ねぎ、ナンプラーなど、12種類の調味料や野菜が入っていて、日本人の舌に合うようにしているまた、ご飯にも、こだわりがあって、通常、「カオマンガイ」は、「タイ米」を使った、ジャスミンライスが一般的なのですが、お米は、茹で汁をたくさん吸わせる為と、もちもち感を出す為に、国産米を使用し、こちらにも、バイマックルなどの香草を入れて炊き上げています。この「自慢のカオマンガイ」には「サラダ」「スープ」「ドリンク」が付いていますが、「パクチー」が大盛りになって、「ドリンク」のみが付いた、「本気のカオマンガイ」というメニューもあります。ちなみに、この「カオマンガイ」は、木曜、金曜、土曜のランチのみ食べられます。

●「シェフがオススメするお店」で有名なグルメサイト「ヒトサラ」からの情報●

今回、ヒトサラ編集部がオススメするのは、ランチでいただける「丸ごと明太子クリームパスタ・グラタンセット 」です!大きめのグラタン皿いっぱいに盛られた明太子クリームパスタをオーブンで仕上げます。クリームには、こんがりと焼き色がつき、よだれが出るほどおいしそうな見た目に…しかし、これで完成ではありません!この “明太子”クリームパスタの上に、贅沢に、博多明太子が、丸々1本、乗せられます。クリームのまろやかな味わいをベースに、オーブンで仕上げられ、香ばしさもアクセントになった明太子が合わさった、ボリューム満点の一皿は、飽きることなくペロリと食べられます。閑静な街並みの地下に佇む【ビストロ プラマ】さんは、学芸大学駅から徒歩5分。ディナータイムは、深夜まで営業しているので、2軒目としてもオススメです!

さらに、現在、「ヒトサラ」さんのWEBサイトで、お店の雰囲気や、その他のオススメお料理、取材の模様なども見ることができます。詳しくは、こちらから、https://hitosara.com/es/chefsrec/chefchef37/

学芸大学「BISTRO PULAMA」

営業時間:ランチ11:30~15:00(木曜・金曜・土曜のみ)ディナー月曜~土曜18:00~26:00 日曜・祝日18:00~29:00
定休日:不定休

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」03月05日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200305104303

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ