お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

コロナウィルスに耐えながら・・・にわかに注目される「巣ごもり消費」

森本毅郎 スタンバイ!

新型コロナウィルスがみなさんの生活を脅かす事態となっていて、学校が休校になったり、なかなか自宅から出られない状況となってきました。こうした中、こどもの居場所を探すのも大変ですが・・・大人のみなさんも気持ちに変化が出てきました。そんな、大人の皆さんの生活スタイルの変化について、3月5日のTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)「現場にアタック」で志田ディレクターが取材報告しました。

コロナウィルスに耐えながら・・・にわかに注目される「巣ごもり消費」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200305073147

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

まずは、街のみなさん、30代~80代の方のいまのお気持ちがコチラ。

★我慢でストレス、ネット動画ばかり見てる・・・戦時中の我慢と同じ

女性
セミナーとか中止になったりしたんですけど、あんまり普段家にいないので、家にいることが多くなっちゃったので、気分をあげようという感じ。ネットフリックス見たり、もう見るものがないです、面白いものはだいたい見ました。私が見ないジャンルに手を出し始めた感じです。」
女性
50代。ストレスたまるし、家にいる時間が多いし、出かけるのを控えてるので、ネット見たりとかですかね、動画とか・・・。」
男性
ぼく80歳です。確かにいくつも計画したのが中止になった。先代の社長のお別れ会がこの3月15日に予定していたけど中止。それから町内の行事もいくつもありますが、春の防災訓練とか、3月分は止めようとか。長期はやっぱりつらいと感じるでしょうね。僕は一人住まいだけど、できるだけ歩いてみたいと思ってる。戦争で我慢するのと同じ、我慢の時期が人生の中であるんじゃないですかね。・・・」

この1~2週間が瀬戸際と言われていますが・・・いつまで続くかわからないため、自宅でみんなイライラしてきている。こうしたイライラな人がかなり多いので、ネットでは自宅でできる色々なやりくり方法を求める声が出てきています。そこで、ここからは、少しでも明るく自宅で過ごせる方法をご紹介。まずは、こんなものが売れ始めています! 銀座ロフトの中井めぐみさんの話

★ロフトで人気の「巣ごもり消費」焼肉パズルに立体雷門

銀座ロフトの中井めぐみさん
いわゆる巣ごもり消費と呼ばれる、自宅で楽しめるようなグッズが人気になってます。お子様と一緒に学びながら遊べると人気なのが一頭買い!特選焼肉パズルです。普段何気なく食べてる「肩ロース」とか「サーロイン」といったようなそれぞれのお肉の部位を組み立てると一頭の牛の体になるという立体パズルです。あとはki-gu-mi(キグミ)という木製のパズル。一個一個パーツを組み立てると、浅草の雷門ができたりするような立体パズルです。観光名所になかなか行けないと思うので、これでさらに詳しくなって頂けるかなと。」

外出せず、自宅に「巣ごもり」しながら生活するから「巣ごもり消費」というんです!そんな「巣ごもり消費」ロフトではパズルが人気で・・・「一頭買い!特選焼肉パズル」は、牛の立体模型の中に肉の部位が書かれたピースをはめ込んでいくんですが、ご丁寧に、手で温めると部位の色が変わるパズルになっているので、気分的にもレア~ウェルダンを楽しめる逸品!

そして、キグミという木製パズルは大人向け=雷門=観光できないから代用できるかも!?という味わいのある逸品。

というふうに・・・こうしたパズルを組み立ててストレス解消がひとつ!さらにこうした作品は完成したら自宅に飾るだけでなく、ツイッターに投稿していて、みんなの作品や写真をツイッターで観る「#ツイッターで楽しむ展覧会」が人気急上昇ワード!しかし・・・「パズル」や「ネット」をやり過ぎると疲れますよね・・・ということで、続いてにわかに人気になってきている「巣ごもり消費」がこちらです。

★疲れたらオンラインで楽しむ「オンラインヨガ」

オンラインヨガ「SOELU(ソエル)」の越塚麻未さん
ソエルは、お家でヨガやトレーニングのレッスンを受講できるオンラインフィットネスのサービスです。予約したレッスンの5分前に、ソエルのページから入室ボタンを押していただくと、画面のむこうに
先生が待っているので、先生とライブで、一緒にレッスンをするカタチとなります。家が汚くても、先生には、家が汚いことはばれてしまいますが、スッピンでも、わざわざスポーツウェアに着替えなくても、パジャマとか部屋着でレッスンが受講できるので、とても楽に運動していただけると思います。」

テレビ電話のように、パソコンやスマホを使って、オンラインで先生とヨガができるオンラインヨガが人気なんです。

外に出られないけどカラダを動かしたい!でも場所もあまりない・・・というときに、このオンラインだと場所もとらずにできる。料金は一番安くて、1か月2回のレッスンが980円(キャンペーン対象に限ります)でも今お子さんがいるから、途中で泣き出しちゃって・・ということもありますが・・・そんなときは、途中でやめて、再受講もできるのも嬉しい!そして、まわりの人と一緒じゃないから、スッピンでも良いのも人気の一つなんだとか・・・と、ここまでで「パズル」と「ツイッター展覧会」に「フィットネス」を自宅で巣ごもったままできる情報をお伝えしてきましたが・・・まだまだそれだけじゃないんです!いま、こんな動きも広がっているんです。

★やっぱり飲みたい! その名も「オンラインスナック」

オンラインスナックを運営する木下紫乃さん
実はちょっと、オンラインでスナックを始めてみました。いま、オンラインで会議ができるようなツール「ズーム」というのがあるんですが、それを使って、あたかもスナックで飲んでるかのように飲むという会をやりました。パソコンから入ってくる人もいれば、スマホから入ってくる人もいて、そのカメラを通して飲むっていうテレビ電話に近いものです。今回参加したあるA女子は、明るいとスッピンだから嫌ですといって、暗い照明でワインを飲みながら、2時間半くらいやって、1本あけたって言ってました。一人で。」

木下さんは、もともと、別にリアル店舗で昼間にビジネスマンや、若い人たちが交流できる場所として「昼スナック」を運営しています。(過去に現場にアタックで紹介しました)みんな一人で家で飲めばいいのに、と思ったら、それも飽きた人たちが、オンラインでみんな交流を深めながら、自宅で飲めるというこの「オンラインスナック」に集まってきたんです!

先週フェイスブックなどネット系で告知したところ7名が参加。自分でお酒を買って自宅で飲むだけなので安上がりとじわり人気(ちなみに明日、3月6日も開催予定だそうです)詳しくは、ネットで「スナックひきだし倶楽部のフェイスブックをチェックしてみてください」