お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「ジャパニメーション」は世界に誇れるクールジャパンっていう話はどこまで本当? を知る

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を目指す「ビヨンド・ザ・カルチャー」。3月3日は…「ジャパニメーションはマジで世界に誇れるクールジャパン、なのか? 日本のアニメが海外でどう見られているのかちゃんと知る特集!

「日本のアニメが海外で大人気!」といった声、テレビや新聞などでもよく聞きます。一昔前は「ジャパニメーション」と持て囃され、日本政府の「クールジャパン戦略」の根幹産業とも言われて来た「ニッポンのアニメ」。でも、実際のところ、日本のアニメは、海外で常にナンバーワンだったのでしょうか? 日本のアニメは、海外でどのような受容の歴史を歩んできたのでしょうか? 今現在、どの国で、どんなタイトルが人気なのでしょうか? など、今あらためて日本アニメの人気振りを正しく把握していく特集。

知ればきっと、世界のコンテンツを楽しむための良き羅針盤となってくれるはずです。水先案内人として、アニメーション産業の歴史や数字に詳しいアニメ・ジャーナリストの数土直志さんに伺いました!

 

 

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』は月~金18:00~21:00生放送。
FM90.5MHz、AM954kHz、PCやスマホならradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■番組メールアドレス:utamaru@tbs.co.jp
■番組公式twitter: @after6junction
■Instagram:after6junction
■参考:前身番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(タマフル)」HP