お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

3月3日は耳の日!最新のイヤホン事情をご紹介

ACTION

TBSラジオ「ACTION」。16時のコーナーは「ACTIONのタネ」。最近の気になる話題からあなたの行動のヒントをお届けします!今回のテーマは、「3月3日は耳の日!最新のイヤホン事情」について! イヤホン専門店e☆イヤホン秋葉原店のとうやけいとさんにお話を伺います!

尾崎 :e☆イヤホンの店内にはどのくらいイヤホンがあるんですか?

とうや:約24000点ですね。4000モデルほどあるので1日中店内にいても飽きないと思います。

尾崎 :すごいですね…!その中で今日は何を持ってきていただいたんでしょうか?

とうや:当店で一番人気のソニー「WF-1000XM3」というモデルです。こちらが完全ワイヤレスのいわゆる左右が繋がっていないものになります。ノイズキャンセリングという機能が付いてまして、金額が24,800円です。

尾崎 :結構高額ですね!他にはどんなイヤホンがあるんですか?

とうや:同じくソニー「Sbh82d」というモデルです。こちら形を見ていただくと、普通のイヤホンと違った形状をしています。耳を塞がないようになっていまして、これで音楽を聴きながら他の作業ができるというものになっております。

尾崎 :なるほど~。

とうや:こちらも耳を塞がないようなモデルでアフターショックスというメーカーの「エアロペックス」というものです。こちらは骨伝導で鼓膜に振動を伝えて音が聞こえるものになっています。水没しても大丈夫です。

幸坂 :スポーツしながらでも大丈夫ですね!

尾崎 :あと気になるのが、これはサングラスですか?

とうや:サングラスから音が出ます。

尾崎 :ええ?!どこから音が鳴るんですか?

とうや:つるの部分から音がしています。

幸坂 :見た目普通のサングラスですよね!不思議!

とうや:こちらも最初のモデルと同じで、あまり集中して聴くのではなくて何かしながら聴くのに向いてると思います。

尾崎 :これってサングラスとしての役割もあるんですか?

とうや:あります!レンズが取り外せて、別売りでレンズが売ってます。眼鏡屋さんによっては度入りも入れてくれるみたいです。

尾崎 :眼鏡としても使えるんですね!これはすごいな。

最新のワイヤレスイヤホン以外にも、有線のイヤホンもおすすめを紹介していただきました!全編はradikoのタイムフリーで!

3月3日(火)のACTIONのタネを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200303160000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)