お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

『ウチの地元はサイコーだ! 地域盛り上げプロジェクト ~「狛江市」編 ~』

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。パーソナリティやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!

■『ウチの地元はサイコーだ!地域盛り上げプロジェクト ~「狛江市」編 ~』

尾崎さんの地元「葛飾区お花茶屋」人は優しくてあったかい、とってもとってもいいところ。
なのになぜか、世間的な認知度が低くて、歯がゆい思いをしているとか…

きっと同じような方も多いハズ!ということで、あまりスポットライトが当たらない地元を持つ人たちで「よその人は知らない、良いところ」を共有しあい、互いに盛り上げ「歯がゆい思い」を昇華させていこうというプロジェクト。

尾崎さん「スポットライトが当たらないのが地元じゃないのかな~?」
たしかにそうかも!?

今まで「東京都・武蔵村山市」、「埼玉県・春日部市」と紹介してきましたが、番組宛てにこんなメールが届きました。

 

ラジオネーム:ゆきえさん
私の実家である「東京都狛江市」がなかなか残念なので聞いてください。狛江市は世田谷区や調布市など、名だたるエリアに囲まれ、新宿まで約20分と言う好立地にも関わらず、都民にすら「なんて読むの?」「どこ?」などと言われます。

尾崎さん「狛犬(こまいぬ)」の狛(こま)に、江川卓の江で狛江ですよね。確かに場所がいまいちピンとこない…」

番組が狛江市について調べてみたところ…世田谷区の西隣り。多摩川を挟んで神奈川の多摩区と面している。場所にある。人口は8万人ちょっと(おとなり調布市は23万人!)電車は小田急線が通っていて、市内にある駅は東から順番にあげると…「喜多見(きたみ)駅 」(世田谷区との境界にまたがっている)、「狛江駅」、「和泉(いずみ)多摩川駅」の3つある!

武蔵村山、春日部に比べると、圧倒的に都心へのアクセスがいい!
人口はちょっと少なめか…

という事で! 狛江市の何がそんなに残念なのか…
メールを下さったゆきえさんに電話でお話をうかがいました。

ゆきえさんからいったいどんな狛江市情報が聞けたのか!?

世田谷区はもらえて、狛江市はもらえなかったものとは!?

是非、放送を聴いてお確かめください!

 

タイムフリー機能を使えば放送を聴き返すことができます。

ACTION火曜日では、みなさんの「お国自慢」や地元に関する悩みを募集しています。
■ウチの町、こんな面白いことやってます!
■ウチの村、〇〇ならどこにも負けない!
■いろいろ閉店しちゃって、駅前が寂しい…
■23区内なのに、意外と知られてない!
などなど、メールやLINEでのメッセージお待ちしてます!!