お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 3月2日放送分】芸能活動と大学生活を両立「真面目が一番!」 神田陸人さん▼中学3年生で「卒業論文」 二松学舎大学付属柏中学校・高等学校▼石井大裕×小林萌夏×太田瑞希(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2020年3月2日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん、
高校3年生の太田瑞希(おおた・みずき)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、レポーターが首都圏の様々な高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

お訪ねしたのは、千葉県柏市にあります、

「二松学舎大学附属柏中学校・高等学校」です。

こちらは、教育の原点に「自問自答」があり、

自らに問い自ら答えること、そして自ら問題を見つけ、

自ら解決することを育んでいる学校です。

今回は、TBSラジオの田中ひとみが「スーパー特選コース」の

北川晴輝(きたがわ はるき)くん、

相川咲空(あいかわ さら)さん、

須貝陽介(すがい ようすけ)くんの

いずれも2年生に伺いました。

 

田中ひとみレポーター

二松学舍柏の学校生活や授業で、特に思い出に残っていることを教えてください
生徒
「中学3年生の時、カナダへ行った研修旅行です。カナダ、セブ島、済州島の3つから選べました」(北川くん) 「僕が一番印象に残っているのは高校2年生の時に行く『サマーセミナー』という、勉強合宿のようなものです。朝から晩まで文系は国語と英語、理系は数学と英語を勉強するというものでした」(須貝くん) 「『論語』の授業が、時間割の中に組み込まれていることです。昔の中国で『孔子』という先生が著した教えがまとまっている本が『論語』です。生きてゆく上での教訓、人間としてあるべき姿のようなものが書いてあり、それを使って勉強しています」(相川さん)

 

田中レポーター

中学3年生の時、「卒業論文」を書くそうですね
生徒
「中学3年生の卒業時に、8000字、書きます。8000字という大量の文字を、それまでの人生で書いたことが無く、せいぜい原稿用紙2枚か3枚、1200字程度しか書いたことが無かったので、そのおよそ7倍程度の文字を書くのは、とても大変でした。僕は『絶滅危惧種』のことについて書きました。近年、環境汚染などで、絶滅危惧種が増えているのは、どういう原因があるのか、どうやったら対策できるのかなというのを調べさせていただきました」(北川くん) 「僕は『最も有能な合金とは』というテーマで書きました。金属と金属を組み合わせた『合金』というもので、何が一番有能というか、幅広い分野で使えるのかなということを考えてやりました。これをやって、理系に進みたいと思いました」(須貝くん) 「私はもともと、歴史が大好きなので、織田信長の正室の『濃姫』は、なぜ、資料に残っていないのかというテーマで論文を書きました」(相川さん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週もお迎えしたのは、名古屋発のエンタテインメントグループ

「祭nine」の神田陸人さんです。


 

神田陸人さん。

岐阜県出身。名古屋発の男性エンターテインメント集団「BOYS AND MEN」の弟分として、寺坂頼我さん、野々田奏さん、清水天規さん、浦上拓也さん、横山統威さん、高崎寿希也さんとともに、2017年、「祭nine」を結成し、シングル「嗚呼、夢神輿」でデビュー。「祭nine」は、その甘いマスクからは想像も出来ないアグレッシブなヴォーカル&ダンス、そしてアクロバットパフォーマンスで人気を集め、去年5月には、令和初の日本武道館でのコンサートを大成功させました。3月4日には6枚目のシングル「てっぺんニューデイズ」をリリースし、7人全員が主演の映画「祭りの後は祭りの前」が公開、出演する舞台も上演されるなど、今、最も勢いのある男性グループです。神田さんは、愛知県内の難関国立大学に通う現役の大学生でもあります。

石井大裕アナウンサー
神田さんの目標や、今の活動をする上で、大学に通って良かったなと感じるのは、どんな点でしょうか?
神田陸人さん
僕自身、最初からの目標が「夢を与える人になりたいな」と思っていて、それで俳優になりたいなと感じました。テレビで俳優さんがお芝居をしている姿を見て俳優になりたいなとか、医者のドラマの役だったらお医者さんになりたいなとか、勉強もそうなんですけれど、自分がすることによって「私も頑張ってみよう!」と思ってもらえるようになりたいです。今、祭nineと大学という2つのコミュニティがあるじゃないですか。いろいろな人に触れられるというのは自分だけの経験なので、両方、刺激になりますね。やっぱり、トレンドや世間のことに関しては、祭nineだと狭いコミュニティになってしまうので、大学という大きなところに所属していれば最新の情報とかも入ってきますし、ありがたいですね。
    

石井大裕アナウンサー
神田さんの「好きな言葉」や「座右の銘」、そして高校生へのメッセージをお聞かせください。
神田陸人さん
好きな言葉は「真面目が一番」です。僕、練習の時も「真面目」と書いたTシャツを着ています(笑)。誰にでも当てはまる「特技」で、努力すれば手に入るものなので、それが取り柄だと思っています。(メッセージは)自分自身に目標を課して、根本はやっぱり、親に恩返しをするとか、人を幸せにするとか一緒だと思うので、夢を一つに決めずに迷ったら全部叶えちゃおう!という気持ちで突き進んでゆけば頑張れるかなと思います。僕も、俳優もやりたいけれど、ライブやコントも楽しいし、ラジオも好きだし、全部挑戦しようと思っているので、ぜひ一緒に、全部叶えましょう。

番組では、神田さんの「祭nine愛」が溢れています!
詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

「祭nine」のニューシングル「てっぺんニューデイズ」
3月4日・水曜日、テイチクから発売されます。
DVD付きが、定価:1650円、
シングルが、定価:1100円です。
お近くのCDショップ、テイチクのオンラインショップ、
インターネットのCD販売サイトで買い求めください。

「祭nine」の初主演映画
「祭りの後は祭りの前
    地球最後の日、あなたは誰と祭りますか」が
3月6日・金曜日、「シネリーブル池袋」や
「ユナイテッドシネマ・アクアシティお台場」ほかで
ロードショー公開されます。

そして、「祭nine」や、兄貴分のグループ
「BOYS AND MEN」の皆さんらが出演する
舞台公演が上演されます。
「ボイメンステージ 諦めが悪い男たち
              ネバーセイ・ネバー」
3月20日・金曜日から、3月29日・日曜日まで、
東京・池袋の「サンシャイン劇場」で上映されます。
お問い合わせは、CNプレイガイド
電話:03 5800 3799までどうぞ。
または、「祭nine」のホームページご覧ください。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200302210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

高い目標をもって高校生活を送っている二松学舎柏の3名に、
スタジオの3人も、田中ひとみも大いに刺激を受けました。
放送では、目標とする進路も伺っています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================