お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】#75 ゲスト:西条タクシー代表 西條勝昭さん

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
今週は、福島県郡山市を拠点にする、株式会社 西条タクシー代表の西條勝昭さんが登場!

*西條勝昭さん×福魂祭*
東日本大震災が起きた際、どうしてもネガティブな報道が目立ってしまった福島県。
当時、同じく被害を受けた宮城県や岩手県は大規模な慰霊祭をやることが決定しましたが、福島県では慰霊祭ができないかもという話にもなったそう。
その時に、行政ができないなら民間でやろう!と思い立ったのが福魂祭のきっかけ。
そんな中、ボランティアで福島の支援に来ていたタレントの川崎麻世さんに協力を仰ぎ、著名人が出演してくれるイベントが実現!
食料の支援は充分あっても、暗い雰囲気だったそれまでの避難所。しかし著名人が来て、握手や写真撮影をして触れ合うことで、一気に明るくなり、活気が戻った!
やっぱり著名人の力は凄い!と実感したそうです。
これがきっかけとなり、翌年から毎年3月11日に福魂祭を開催してきました。

*福魂祭インフォメーション*
今年の福魂祭は、新型コロナウィルスの影響で、延期して8月13日に開催!
気になった方は福魂祭オフィサルウェブサイトをご覧ください。

福魂祭オフィシャルWEBサイト

*福魂祭×みどころ*

福魂祭には、毎年多くのミュージシャンが参加!
一流ミュージシャンが矢継ぎ早にステージに立つのは、まるで紅白歌合戦を見ているような気分になるんだそう!
最近は、お笑い芸人さんも参加して、毎年すごい盛り上がり!
また、屋台では福島県の野菜を使った鍋を振る舞うそうで、出演者の方に食べてもらい、福島の野菜が安全であることもPR!

✴︎オンエア楽曲✴︎

福の歌 ~福魂祭バージョン~ / ave


『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
あなたの生活や人生プランのお悩みや、ラボのメンバーたちに聞きたいこと、気軽な質問もOKです!!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』