お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

大女優、渡辺えりが語る演技論。「舞台というのは世界のアート」と語るが、その反面、お寿司屋さんであった驚愕なエピソードにスタジオ爆笑!

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きくださいまして、ありがとうございました。

中継に出発前の伊東楓アナウンサーと一緒に・・・

臨時休校、テーマパークの臨時休園、そしてR-1ぐらんぷりも無観客になるなど、お笑い界にも暗い影を落とすコロナウイルスの猛威。
そんなコロナウイルスとは関係なく「無観客」となったスガモ智之さんの単独ライブの話で盛り上がったオープニング。
1回目のライブでは3人、2回目はついに0人となってしまった「WBU(ワールドベースボール売れる)」、お時間がある方は要チェック!?

今日のショッピングの「牡蠣」を全力で食するナイツ。

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、本コーナー初登場!お笑いジャーナリストのたかまつななさん。
パソコン片手に登場したたかまつさんは「MACが側にないと死んじゃう!」と。

今週、気になったのは話題は「手塚治虫さんの作品を学習したAIが描いた漫画『ぱいどん』」。
2030年の東京を舞台にした作品で、「まるで手塚先生が描いた作品そのもの!」と。

AIが大喜利ネタを考えている時代。
今後、M-1なんかも東工大や東大出身のエンジニアが開発したAIが出てくるんじゃないか?と危機感も。
塙さんは「粗品もせいやもAIなんじゃないか?」。

他にも「森友・籠池問題」「コロナウイルス問題」などにも言及。
小泉大臣の発言は、もはや迷言!!と断じていました。

たかまつななさんとナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200229092422

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週の中継コーナー「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」

今週のちゃきちゃきレポーター、伊東楓アナウンサーは、
不要不急の外出を控えるこのご時世、渋谷の街に出てきた方にインタビュー。
と・・・やはり渋谷もいつもの活気がない。

見回してみても、待ち合わせをしているのは10人程度。
薬局を見ても、やはりマスク不足と、改めて今の状況が異常ということがわかりました。

ラジオを聞いてきてくれたガードマンのリスナーさん曰く
「1週間ぶりに来たけど、渋谷の風景が変わってしまった。
いつもの1/5くらい。マスクもないので・・・
普段開いている工場も閉まっていて、いつもより早く仕事が終わってしまう。」
と嘆いていらっしゃいました。

12時台は、3月15日まで臨時救援となったディズニーランドの前から。

休園するのは2019年10月、昨年の台風の時以来。
連続休園となるのは東日本大震災以来、9年ぶりとなるので、珍しいのか、スマホで「閉園」という看板を撮る人が多かったそうです。
早く普通の生活に戻れるといいな・・・

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、女優の渡辺えりさん。

今日のゲストは、女優の渡辺えりさん登場!

これまでいろいろなドラマにご出演されているので、再放送を見ても内容を思い出せないことも・・・と。
そんな渡辺さんに、俳優仲間(?)の塙さんからの質問。
「どうしたら演技が上手くなるのか?」

自分の中にある想像力を使う仕事。
なので自分の気持ちを普段から動かしていくのが大切。
これはお笑いと同じ。
ご自身が演出側に回るときも、漫才のようにやってほしいとオファーするそうです。
それは漫才のツッコミは、まさに感情が動く瞬間。
もちろん、いろいろな舞台を見るのが大切。

まさに眼からウロコのアドバイス。
ちなみに渡辺えりさん曰く、塙さんは「晩熟型なんじゃ・・・」と。
今後の塙さんの演技も要チェックです!

そんな渡辺えりさんのお寿司エピソード。
お寿司を食べに行った時、気がついたら自分で寿司を握って、店のコハダを全部食べ尽くしたとか・・・(笑)

その他、桃食べたら若返っちゃって、おじいちゃんとおばあちゃんがエッチしてできたのが「桃太郎」とか・・・
聞き逃した方は、是非、タイムフリーでチェックしてくださいね〜

TOKYOよもやま話は渡辺えりさんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200229110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週3月7日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は、「えのきどいちろう」さん
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストは、演歌歌手の「大江裕」さん。
12時半ごろからの「初心者歓迎まっぴるま大喜利」は、「『お前、どこ出身だよ!』とツッコまれてください