お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

火と包丁を使わないで親子丼を作る。

ジェーン・スー 生活は踊る

3月16日の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーでは、「子供でも簡単に作れるお手軽100円くらいレシピ」を紹介しました!

お話を伺ったのは、もちろんこの人! 節約アドバイザー、食生活アドバイザーなど、暮らしにまつわる何でもアドバイザーとして活躍中の和田由貴さんです!今回は、「火・包丁は一切使用しない」レシピとなっているので、安心して作れます!

切る・焼くしないのに本格的!『缶詰親子丼』

▼材料
焼き鳥の缶詰…1缶
卵…1個
めんつゆ(濃縮)…大さじ1/2
水…大さじ1
ごはん…茶碗1杯
万能ねぎ…少量

▼作り方
①焼き鳥の缶詰、めんつゆ、水を耐熱の器に入れてラップをかけ、電子レンジで1分加熱する。
②そこに溶き卵を回し入れて再びラップをかけ、1分ほど加熱。軽くかき混ぜ、卵のかたまり具合に応じて、さらに30秒ほど加熱する。
③ごはんに具材を乗せて、小口切りの万能ねぎを散らしたら完成!
小笠原アナのも病みつき!

3分でオムライスができる!『マグカップオムライス』

▼材料
卵…1個
牛乳…小さじ1
塩こしょう…少々
ごはん…軽く茶碗1杯
ケチャップ…大さじ1
ツナ缶…小さじ1程度
ミックスベジタブル…少々
スライスチーズ…1枚

▼作り方
①大き目のマグカップにごはんを入れ、ツナ缶、ミックスベジタブル、ケチャップを加えてよく混ぜ、ラップをかけてレンジで1分加熱。
②卵に牛乳、塩こしょうを加えてよく混ぜ、最初に温めた具材の上にスライスチーズを敷き、その上から流し入れる。
③ラップをかけずに電子レンジで1分~1分半加熱で完成。

食パンと羊羹で作る!『なんちゃってあんまん』

▼材料
8枚切りの食パン
ようかん(コンビニで買える小さいものでOK)
牛乳…少量

▼作り方
①食パンの耳を取り、ラップの上に食パンを置き、牛乳を軽くしっとりする程度ふりかける。ハケで塗るとちょうど良い感じになります。
②麺棒などで潰すように伸ばし、1/4程度に切ったようかんを置いてラップごと包む。
③包み終わりを指でぎゅっと押さえて開かないようにし、包み終わりを下にした状態で電子レンジに入れて1分半ほど加熱して完成!

是非、お試しください〜!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)