お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今こそインドア遊び!阿曽山大噴火おすすめのボードゲーム

ACTION

TBSラジオ「ACTION」。2月26日(水)のパーソナリティは、Creepy NutsのDJ松永さん!ゲストコーナーには、阿曽山大噴火さんにお越しいただきました! 外出控えムードの中、今こそインドアでボードゲーム!ということで、ボードゲーム通である阿曽山大噴火さんに、おすすめのボードゲームを紹介してもらいます!

阿曽山:お二人は「人狼」ってやったことありますか?

松永・幸坂:ないです!

阿曽山:だいたい7人以上で遊ぶゲームなんですけど、その人間の中に2人くらい人間のフリをした狼が混ざっているんです。

松永:そいつが人狼だ!

阿曽山:そうです。みんなで誰が人狼か話し合って、そのあとに残った人狼が相談して1人の人間を食い殺すんですね。それを繰り返していって、人狼が0人になったら人間の勝ち!人間と人狼の数が同じになったら人狼の勝ちというゲームです。

松永:なるほど!嘘つく人が得意なゲームなんですね。

阿曽山:そうですね!この人狼がテレビで取り上げられたりして、色々な種類出てきたんですけど、去年決定版みたいなのが出まして!ずばり「ゴリラ人狼」というゲームです!

幸坂:え?狼なのに…ゴリラ?

阿曽山:これはゴリラの中に密猟者がいるという。普通の人狼だったらみんなで話し合うんですけど、このゴリラ人狼はみんなゴリラなので「ウホ」しかしゃべっちゃいけないんです。

松永:へえ~!じゃあしゃべったら粗が出ちゃう人が守られますね。

阿曽山:そう!おしゃべりが不得意な人もできる人狼なんですよ!良い大人が10人くらい集まってウホウホ言ってるだけのゲームです(笑)

松永:いい!そういうのがいいですよ!

幸坂:リスナーの方から「一人でも遊べるボードゲームがあれば教えてほしいです。」ということですが、一人用ってあるんでしょうか?

阿曽山:あります!こちら「コーヒーロースター」です。名前で分かる通り、コーヒー豆を焙煎するゲームです。

松永:パッケージすごいお洒落!

阿曽山:この黒い袋にコーヒー豆を模したチップや、水蒸気など指定されたものを入れていくんですね。コーヒー豆を挽いたら、1ランク上の豆に焦がすことができる。それを繰り返していくと、袋の中が良い感じに焦げていくんですよ!

松永:…なるほど。

阿曽山:最終的に、カップテストをやるんです!良い感じに焙煎されているかチップを取り出していくという…これ面白さ伝わってないですね?!でもこれ、ガチンコで面白いですから!!

松永:阿曽山さんが言うなら絶対面白いですよ!これって運要素もあるんですか?

阿曽山:運要素が強いですね!でも繰り返していくと自分の中でも知識が増えていって楽しいですよ!

松永:一人で遊べるのはいいですね!

阿曽山:これ本当に面白いんですよ…!2005年に出たんですけど、すぐ売り切れちゃって再販したんです!それもまたすぐ売れちゃって。すごいのが、ヨーロッパのメーカーに買われてヨーロッパで売られてるんです!それが逆輸入で日本に来て爆発的にヒットしたんです!

このあと、実際に3人でボードゲームをやってみました!ボードゲーム初心者の松永さんもかなり盛り上がっていますので、皆さんもぜひやってみてください!全編はradikoのタイムフリーで!

2月26日(水)のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200226163015

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)