お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

■初心者マーク楠葉のプロレス道 vol.22

レック presents プロレスの勝ち! neo

▲今週も親子タッグ!!

2/27(金)のゲストも親子タッグ「炎の飛龍」「ドラゴン」の異名を持つプロレス界のレジェンド!藤波辰爾選手そしてその偉大な父の遺伝子を受け継ぐLEONA選手です。

▲今週は藤波選手がプロレスラーになった時のお話から

藤波辰爾選手がプロレスラーになった時のお話を聞きました。地元の別府温泉に来ていた日本プロレスの北沢幹之さんにプロレスラーになりたいとお願いに行くんですが、自分では言えず、お兄さんに言ってもらったそうです。しかも温泉街で北沢さんを見つけ出しちゃうお兄さんのすごさ!藤波さんは息子さんであるLEONA選手ほどの勇気はなかったんだと話していました。

▲このお話はお父様から聞いていたそうです。

猪木さんが日本プロレスを抜ける時「猪木さんに付いていくんだ!」と夜逃げ同然で荷物をまとめて飛び出した!ドラマみたいなことが起こるんですねプロレス界。スーツケース4つを抱えて飛び出すのがさすがプロレスラーです。猪木さんが新たに構える事務所が日本プロレスの目の前!!なんか、すごい・・・ドラマ以上のことが普通に起こるんですね。馬場さんと猪木さんという2人のスターを作り上げた力道山先生がすごいんだというお話も聞きました。力道山さんの名前が会話に出てくることのすごさをスタジオで感じていました。

▲すごいプロレスラーの名前が続々と・・・

お客さんに見られることよりも、猪木さんに見られていることがなにより緊張だったそうです。竹刀を持ってお客さんの前でも走ってくる。猪木さんは不甲斐ない試合を見せることを許さなかったので、裏から飛んできて選手をピシャリ!お客さんは何が起こったのかキョトンですよね。LEONA選手にとっては、この猪木さんのポジションが藤波選手なんだそうです。厳しくも愛ある、圧倒的存在。

▲辻さんが実況していた頃のお話へ

「飛龍革命」まさにその頃、辻さんが実況席に座っていました。当時身体も相当無理をしていたのではないかと聞くと、若いからと過信していたと。腰を痛めてそこからずっと長い長い腰痛との闘いだったそうです。手術をしてしまうとプロレスラーに戻れないのではないかと怖くて、とった解決法が腰回りの筋肉を付けて保護する。それに賭けるしかない!と決めたそうです。2016年に初めて歩けなくなって、メスを入れてみたら20年以上続いた腰の痛みが取れた!!レスラーは痛みが取れたら治った!!と思っちゃうらしく笑すぐリングに上がるあたりスーパーマンですね。手術のタイミングは今の時代で良かったと。医学は日々進歩していますからね。

▲滲み出る先生感に質問したくなる

藤波選手が歩けなくなった日、赤坂サカス広場で試合をする、イベント当日だったんです。まさにここTBSです。藤波選手、リベンジマッチお待ちしています♫長州力さんについて、もし長州さんがいなかったら、好敵手がいなかったら、自分もここまでやれなかったと。長州さんはいますぐにでも試合できるだろって、藤波選手は言っていました。「僕の引退試合で、(俺を指名してくるな)と長州さんは思ってるだろうし、体鍛えてるでしょ」と。その関係性、素敵ですよね。

▲事務所でバルサンを使っているそうです。

LEONA選手の夢はお父さんを超えること。お2人が闘う日を、その試合を辻さんが実況する日を楽しみにしています!所々で藤波選手は、僕は格闘技をやってこなかったので、人と闘うということへの気持ちが他の選手と少し違うと話していました。そのためなのか、全身から出ている穏やかな空気感に、私はなんでも聞けそうな『先生』を感じて安心してしまいました。

▲今週も高原さんに聞きました!

長年燻煙剤の開発に携わってきたバルサン事業部の煙博士!高原啓也さんに今週も聞きました!これから暖かくなるにつれて目覚めるのがです。自然界にいる分には「春が来たなあ」と思うだけですけど、家に飛び込んできたらちょっと困りますよね。そこで活躍するのがこちら!バルサン「虫こないもん 置くだけ」です。虫が活動し始める少し前、まさに、対策をしておきましょう。こちらは火や電気を一切使わず、置いておくだけで220日間効果が続くんです。今置いても9月頃まで使えて経済的!

▲これ全部欲しい!!

匂いが無い無臭タイプで玄関やリビング、寝室などどこにでも置けます。見た目もボタニカルや可愛いブタデザインなど殺虫剤とは思えません。吊り下げタイプもあります!そして私が一番びっくりしたのがアミ戸に塗る虫よけです。網戸に直接塗るんですよ?!それが出来るなんて感動!!スプレータイプだと網戸を突き抜けてる気がしてましたが、その心配がない。塗るタイプの網戸への付着率は94%塗るタイプは業界初だそうです。待ってましたよ~~♬蓋を開けるとスポンジっぽくなっていて、そこに成分が染み込んで網戸に直接ぬりぬり。成分も安心安全なのでお子さんやペットがいるご家庭も安心して使えます。これから窓を開けて眠る季節に、塗っておくと良いですね!さあ!来週は2月22日に引退試合を行った中西学選手がスタジオに!!番組へのご意見・感想はメールpkn@tbs.co.jpまで。※番組の感想やメッセージはTwitter「#プロ勝ち」でも是非!