お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【山里亮太のフリーアナウンサー論】「赤江さんにはアナウンサー要素がひとつもない!」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび
2月25日は、赤江珠緒山里亮太コンビでお送りしました!

赤江珠緒たまむすび | TBSラジオ | 2020/02/25/火 13:00-15:30 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200225130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今日のお二人は、期せずして「黒×黒」コンビ!
「山ちゃんは基本的に白か黒しか着ないよね」と赤江さん「ウチの会社はグレーですけどね…」
おっとやや黒めのジョーク、頂きました!最近の山ちゃんは言うと、テレビ番組「ひねくれ3」で披露したフリーアナウンサー論が話題になっていました。

「もちろんそこには、赤江珠緒の名前も挙がったんだよね?」

「たまむすび」ではポンコツ扱いの赤江さんも、肩書は立派なフリーアナウンサー。そりゃあ話題にも挙がりますよね?「ごめん赤江さん、フリーアナウンサーだってこと忘れちゃんだよ」
「アナウンサーの要素が一つもないんだもん、おもしろパーソナリティ」
「なんでよー!!!」

たしかにたまむすびの赤江さんだけを見てると、フリーアナウンサー感はまるで無いかも。。。
そんな赤江さんですが、なんと発売中の雑誌『AERA』の“現代の肖像”で特集されてるんです!
半年間の濃密な取材を経て、ついに完成!

「たまむすび」リスナー必見の内容なので、要チェックですよ〜
そこらへんもまとめてオープニングで話しているので、radikoタイムフリーでお聴きください。

▼2時半頃からは、「ニッポン全国“たびむすび”」
毎週、地域をひとつ決め、その土地の名所、観光スポット、ご当地グルメなど旅に行きたくなる情報をピックアップして紹介する企画です!

今回は、フリーアナウンサーの白井京子さんを“旅”ゲーターにお迎えし、群馬県は「草津の魅力をタップリと紹介しました。

▼3時からは、町山智浩さんによる「アメリカ流れ者

今回は、アカデミー賞で国際長編映画賞にノミネートされたフランス映画『レ・ミゼラブル』を紹介。
あのミュージカルのレミゼとは違う、現在のフランスを描いた衝撃作とのこと。町山さんの詳しい解説は、是非radikoタイムフリーでお聴きください!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は博多大吉さんとお送りします!
2時からは、あなたのモヤモヤをぶつけていただく「大吉ポスト~いったん預かります
3時からは落語家・春風亭一之輔さん担当「一之輔、マクラだけ話します」