お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】ダジャレ満載だった?大阪の住宅情報冊子について知りたい!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
2月24日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2020年2月24日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200224130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

天皇誕生日の振替休日で祝日の月曜日。
本番前、急にハンバーガーが食べたくなった竹山さん。

ニュースたまむすBで取り上げる予定だった「ハンバーガー」の話題を聞いて、
マネージャーさんに買ってきてもらいました。(フィレオフィッシュ&ダブルチーズバーガー)

ちなみに「バーガーキングがニュージーランドでフライドポテトを挟んだハンバーガーを発売」というニュースでした。

話は戻ってオープニングトーク。
赤江さんはピン太郎ちゃんに「雪を見せたい!」という事で新潟へ。

ソリで滑らしたい!との思いでスキー場へ行くも、ピン太郎ちゃんが楽しかったのは「プラスチックの小屋の中で遊んだ事」だったそうです。

竹山さんの家には謎のお届け物が。
差出人はナシ。北海道からのふるさと納税の返礼品。ロイズのチョコ。でも身に覚えがない。

危険物か?毒なのか?

唯一の情報、知らない携帯電話の番号が書いてあったので、かけてみると…

「ザキヤマの嫁です」

ザキヤマさんが奥さんに送らせた少し遅めのバレンタイデーのチョコだったそうです。

二人とも大騒ぎなオープニングトーク。ぜひタイムフリーでお聴きくださいませ。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「20年前くらいに大阪で配ってた『住人十色』という住宅情報冊子について知りたい!」の調査報告。

ダジャレ満載だった思い出がある依頼者さん。
優秀なリスナー調査員によると、大阪ホームコンサルタントという会社が出していた冊子のようで…。

その、大阪ホームコンサルタントの方に電話を繋いで確認!!

1992年からある情報誌のようですが、色んな経緯があったそうです。
結果はぜひタイムフリーでお聴きくださいませ!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

恒例の箱根麻雀合宿の途中で赤坂に。
テレワークの話から中居正広さんとの意外な接点まで。3人であーだこーだお喋りしました。
こちらもぜひタイムフリーで。

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは出演者のNG特集コーナー『リメンバーミー おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは、明日もお昼1時に!