お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 2月24日放送分】国立大学に現役合格「短期集中型です」 神田陸人さん▼積極的な演劇公演活動 二松学舎大学付属柏中学校・高等学校▼石井大裕×小林萌夏×太田瑞希(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2020年2月24日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん、
高校3年生の太田瑞希(おおた・みずき)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、レポーターが首都圏の様々な高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

お訪ねしたのは、千葉県柏市にあります、

「二松学舎大学附属柏中学校・高等学校」です。

こちらは、教育の原点に「自問自答」があり、

自らに問い自ら答えること、そして自ら問題を見つけ、

自ら解決することを育んでいる学校です。

今回は、TBSラジオの田中ひとみが「演劇部」を取材しました。

部長の蛯原奨之(えびはら しょうの)くん

廣瀬麻奈(ひろせ まな)さん、小林聖弥(こばやし せいや)くん、

善養寺蓮(ぜんようじ れん)くんのいずれも2年生に伺いました。

 

田中ひとみレポーター

演劇部の主な活動内容を教えて下さい。
生徒
「まず、年の初めに、1年生を迎え入れるための『新入生歓迎公演』があり、その後、6月に『春季地区の発表会』があります。こちらは校外の行事で、他校さんも一緒に行っている大会です」「劇団という形をとっています。部活動ですと3年生で引退された先輩方は、その後はお芝居や、私たちと関わる機会が無くなってしまいますが、劇団という形をとることで、部活を引退しても『劇団員』として私たちと一緒に稽古に参加して下さったり、一緒にお芝居することができます」「劇団名は『劇団ERA』です。英語のスペルで『時代の最先端を行く、まだ誰も見たことがない演劇を目指す』というのが名前の由来で、『尖ったもの』を届けたいという思いがあります」

 

田中レポーター

公演活動も積極的だそうですね。
生徒
「『かしわンダーパレード』というものをやります。柏市周辺の12校が柏駅前の5か所を巡って、15分ほどのお芝居をします。街中などで5か所の場所を廻ってお芝居をする様子が、まるでパレードみたいで、賑やかに動いたりもするので、それをとって『かしわンダーパレード』という名前が付いている高校演劇のイベントです」「『わらしべ長者』という童話をもとに、いろいろ組み立ててやりました。やはり、外でやるので、声量が求められ、しかも夏はけっこう暑いので、なかなか大変なものがありました」「3月20日・金曜日に『平和kyo演』というイベントに参加します。柏市が『平和都市宣言』をしてから35年が経ったという記念の式典に出させていただくことになりました。『平和』をテーマにした演劇を上演します」 ※こちらの行事は中止が決定いたしました。ご了承ください

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

お迎えしたのは、名古屋発のエンタテインメントグループ

「祭nine」の神田陸人さんです。


 

神田陸人さん。

岐阜県出身。名古屋発の男性エンターテインメント集団「BOYS AND MEN」の弟分として、寺坂頼我さん、野々田奏さん、清水天規さん、浦上拓也さん、横山統威さん、高崎寿希也さんとともに、2017年、「祭nine」を結成し、シングル「嗚呼、夢神輿」でデビュー。「祭nine」は、その甘いマスクからは想像も出来ないアグレッシブなヴォーカル&ダンス、そしてアクロバットパフォーマンスで人気を集め、去年5月には、令和初の日本武道館でのコンサートを大成功させました。3月4日には6枚目のシングル「てっぺんニューデイズ」をリリースし、7人全員が主演の映画「祭りの後は祭りの前」が公開、出演する舞台も上演されるなど、今、最も勢いのある男性グループです。神田さんは、愛知県内の難関国立大学に通う現役の大学生でもあります。

太田瑞希くん&石井大裕アナウンサー
大学生で学業と両立されている中で、単位を取得することは厳しかったですか?そして、高校時代はどんな生徒でしたか?
神田陸人さん
(テストの前にライブかあるなど)時期的にしょうがないこともありますけれど、仲間の支えが一番大きいですね。一瞬、グループを離れる時間があっても、他の6人がカバーして成立させてくれたり、学校の勉強も出られなかった授業を、友達がノートを写してくれたりなど、支えられていたことが大きいですね。高校時代、部活は陸上をやっていたのですが、芸能の活動に入ってからは、土曜日や日曜日は全部、練習やレッスンに入ってたので、部活動は取り組めなかったですね。僕自身、「ド」が付くほど真面目だったので「買い食い」とかもしたことが無かったんですよ。帰りにコンビニとかも行ったことが無くて、まっすぐレッスンに行くか、自習室こもるくらいでした。中学校の時も生徒会長をやったりなど「いろいろな人のお手本にならなければ」という自覚があったので、自分で制限していたのかもしれないですね。他の人に誇れる行動をしようとか思っていました。卒業式の後、初めて、親友とラーメン屋さん行って、「また来ような!」と言ったら「もう卒業だから来れないよ」って言われました(笑)
    

石井大裕アナウンサー
受験をして国立の超難関大学に合格しましたね。
神田陸人さん
初めて言うのですが、大学入試では、前期試験に落ちているんです。滑り止めを受けずに、(国立の)前期と後期の本命だけ受けました。ですから前期試験に落ちた時は、本当にどうしようかと思い、背水の陣で後期試験を頑張ったら、なんとか報われました。だから嬉しかったです。高校生の時、芸能活動もしていて、3年生のクリスマスの日まで大きなライブがあったんです。周りはセンター試験の勉強の時に、僕だけライブをしていて、ライブが終わってから何とか追いつけ追い越せでした。「短期集中型」というのが自分に合ってると思ったので、思い込んだら猪突猛進で行きました。

番組ではさらに、神田さんの勉強法についても伺いました。
詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

「祭nine」のニューシングル「てっぺんニューデイズ」
3月4日・水曜日、テイチクから発売されます。
DVD付きが、定価:1650円、
シングルが、定価:1100円です。
お近くのCDショップ、テイチクのオンラインショップ、
インターネットのCD販売サイトで買い求めください。

「祭nine」の初主演映画
「祭りの後は祭りの前
    地球最後の日、あなたは誰と祭りますか」が
3月6日・金曜日、「シネリーブル池袋」や
「ユナイテッドシネマ・アクアシティお台場」ほかで
ロードショー公開されます。

そして、「祭nine」や、兄貴分のグループ
「BOYS AND MEN」の皆さんらが出演する
舞台公演が上演されます。
「ボイメンステージ 諦めが悪い男たち
              ネバーセイ・ネバー」
3月20日・金曜日から、3月29日・日曜日まで、
東京・池袋の「サンシャイン劇場」で上映されます。
お問い合わせは、CNプレイガイド
電話:03 5800 3799までどうぞ。
または、「祭nine」のホームページご覧ください。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200224210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

高校生にとっては、歳の近い「お兄ちゃん」のような存在の神田さん。
明るく真面目で気持ちの良い方でした!
もっともっとお話しを聞きたくなる素敵な神田さん、
ますますの活躍を祈っています!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================