お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 あなたは運転免許証の写真を気に入っていますか?

森本毅郎 スタンバイ!

今週、総務省はマイナンバーカード保有者にポイントを付与する【マイナポイント事業】に23社が登録したことを発表。Suica や PayPayなどが登録しました。マイナンバーカードの普及率は未だに14%台だとか。身分証明書になるのにね・・・。一方、身分証明書といえば運転免許証ですが、【顔写真が気に入らない!】という理由であっても再交付の申請が認められるようになったのをご存知ですか?道路交通法の改正により去年の12月から写真が気に入らなかったら変えられるんです。私は是非、写真を変えたい!そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、2月21日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。『あなたは運転免許証の写真を気に入っていますか?』というテーマで街でお話を聞いてきました。

★別に気にしないです!

●「いや、別に気に入っているも気に入ってないもないです。別に気にしないです。ま、こんなもんだろうっていうのはある。」
●「全然。全然ってどうとってもコレだから、元々コレだから別にそんなの身分証明書とかね、それの代わりだから大丈夫。全然気にしてない。」
●「あんまり気にしたことがないですね。良く写る時と写らない時というのは確かにあるから、あんまり気にしてもしょうがないのかなって。その時だけ飾ったところでどうなの。だからってそこで一喜一憂したところで、意味ないなって思うのでしょうがないかなって私なんかはあきらめちゃう。」

男性はあんまり気にしないんですね。『その時だけ飾ったところでどうなの』と言われ、ドキッとしちゃいました。

★男性は気にしない・・・と思いきや!?

男性はさっぱりしているなと思いきや、意外とこんな声が多かったんです。

●「気に入ってません。写りがあまり良くない。もうちょっと魅力的な感じにしたかった。くそ真面目な怒っているような感じに見えるんでそれが嫌。」
●「イヤ、気に入ってないですね。ちょっと写りがピンボケみたいな感じなんであまり好きじゃない。」
●「あまり、何だろうなジジくさく写った。もうちょっとイイ男に写ればよかった。」
●「気に入ってないですね。自分じゃないみたいな雰囲気がする。見てみようか、あーなんかチンピラみたいですね。」
●「気に入ってないです。何か太って写っているから(本当だ)本当は撮り直ししたい。 *全く気に入ってないですね。元々写真写りが悪くて写真自体が大嫌いなんです。もう最悪です。苦手で、パスポートも最悪ですけどね。イヤです。社員証から何からみんなじゃないですか。最近、メールに写真まで付いてるんでもう最悪なんです。全てが嫌ですね。出来ることなら写真はないほうがいいです。」

皆さん、気に入らないんです!最後の方はメールにも写真が付いてくるから最悪、と。これは社内メールで、滅多に会わないから顔くらいは知っておきましょう、ということで写真付きなのだそうです。男性も写り方を気にするんだな、意外!と思いましたが、悪いより良いほうがいい、のは当然といえば当然ですよね!

★写真を見て悲しくなりました!

そして、気になる女性の声ですよね。今回は女性にも伺いました。

●「いえ、気に入ってません。(笑)気に入ってないです。なんか変な顔(笑)何だろう、なんか変なんですよね。老けて写ってるみたいな感じ。もうちょっと可愛く撮れないかな、ま、元が元ですけど。」
●「イヤ、全然ダメです。今、アプリとかで撮るじゃないですか、実物のリアルな顔面に耐えられない(笑)もう余計太って写ってる。見せたくないですね。もうちょっと加工してほしい。」
●「全然気に入ってないです。なんか可愛くない。ビックリするくらい可愛くなくて見せたくないです。顔全部がもう老けていて悲しくなりました、完成したのを見て。年齢確認で出して、あんまり見せたくないなと思ってこの前、顔隠して出してて、見せてもらっていいですか?って言われてメチャメチャ恥ずかしかったです。すごいイヤです、本当に。(すごく見たい)本当にヤバイです、悲しくなります、本当に。」

女性のほうがリアルですね~。出来上がった写真を見て悲しくなったなんて、どんな写真だったのか。とっても見たかったですけれど、当然見せて頂けませんでした。男性陣は自主的に何人も見せてくれたんですけどね。最後の女性はまだ20代。写真写りが気になるお年頃ではないような気もしますが・・・。(私くらいになると、ちょっとでも若く写りたいですけどね。)それにしても、こう聞いてみると写真を変更できるようになったのは朗報ですよね!

★ハイ次、次!だから・・・

最後に、こんな声もありました。

●「イヤ、気に入ってはないですね。なんかあんまり覚えてない、あんまり好きとから嫌いとか意識したことなかったけど、ああいう写真って上手く撮れないもんじゃないですか、だから。もう本当に作業みたいに、ハイ次、次みたいな感じで急いで撮っていく感じじゃないですか。だから、上手く撮れる撮れない関係なくどんどんみたいなイメージ。私が自分で確認することもなく勝手に作ってもらうものだからしょうがないかなって感じです。あーま、基本、そういう証明書系の写真は上手く撮れないから見せたくはないかな。でも、この子ほど絶対に、みたいな感じではない、しょうがないかなみたいな。」

先ほどの絶対に見せたくない女性のお友達で同じく20代の女性でした。同じ世代でもこちらはクールですね。試験場や免許更新センターはどうしても流れ作業。しょうがない部分もある、と。分かってます!しょうがない部分もありますよね。でもでも、少しでも良く見せたい女心もご理解ください。みなさんは、運転免許証の写真、気に入ってますか??

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。