お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】#73 ゲスト:高橋勝則さん、小倉清暢さん、中村修さん

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
今週は、茨城県議会議員の高橋勝則さん中村修さん、茨城県古河市で和食店を経営している小倉清暢さんが登場!

*茨城県×魅力*
7年連続、都道府県魅力度ランキング最下位の茨城県。
ただ、住みやすさでは負けてない!茨城県鹿島市の観光大使も務める相川さん曰く「茨城県は魅力はあるのに、その魅力を宣伝するのが苦手!」
これを聞いたみなさんもつい納得。そんな茨城の魅力を伺うと、
中村さんの出身地、取手市は、水が美味しいので、お米やお酒も美味しい!
高橋さん、小倉さんが住む古河市は川魚が豊富で、うなぎも絶品!

茨城の観光は、袋田の滝や、死ぬまでに一度は見て欲しいというひたち中海浜公園のネモフィラ畑竜神大吊橋のバンジージャンプなど、自然やレジャーも充実!また、日本最強のパワースポットと言われる御岩神社もあります。

将来的には、2023年、アクアワールド茨城県大洗水族館に日本最大の水槽を作り、ジンベイザメを連れてこようという計画も!
わざわざ、茨城に行かなくても茨城を楽しみたい!という方には、銀座にある茨城のアンテナショップ「IBARAKI sense」がオススメ。今の時期は「茨城産いちごの贅沢パフェ」が食べられるそうです!
みなさんに茨城の魅力が伝わったでしょうか?

*茨城県×方言*

同じ茨城県でも、古河市と取手市では方言が全然違うそうで、古河市は栃木なまりに近く、語尾が「〜だべ」、取手市は「〜だっぺ」になるんだそう。
茨城県民同士で会話していても、時々何を言っているか分からないほど、方言が独特なんだとか笑

*茨城県×自慢*

茨城といえば納豆のイメージがありますが、納豆だけじゃないんです!

ほしいもは全国シェア9割を占める、ほしいも王国!
栗の収穫量日本一!
白菜の作付面積・収穫量ともに日本一!
ピーマンの生産量も日本一!
ビールの製成数量も日本一!

など、数々の日本一を誇る茨城!

確実に盛り上がっているはずなのに、なぜかそれが外に伝わってない!笑
慎ましいのも茨城らしさなのかもしれません。

茨城が気になった方は、週末に少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

古河市では、3月20日(金)から4月5日(日)まで「第44回古河桃まつり」が開催されます!

✴︎オンエア楽曲✴︎

約束 / 渡辺徹


『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
あなたの生活や人生プランのお悩みや、ラボのメンバーたちに聞きたいこと、気軽な質問もOKです!!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』