お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2月16日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<全国で唯一の職人!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週から、森田知事と上村アナはお休み。
向井アナ、山本アナのピンチヒッターコンビで3週間お送りします!よろしくお願いいたします。

今週のゲストは、全国で唯一!「飾り伊勢海老」職人の原田尚佳さん!

原田さんも向井さんも「伊勢海老カラー」の洋服を着ています…笑

ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉のイベントを紹介しました!
四街道市「和良比はだか祭り」
■毎年、2月25日に行われる和良比はだか祭りは、別名「どろんこ祭り」としても知られています。
■五穀豊穣を祈願する伝統的な祭礼で、ふんどし姿の男たちが田んぼの中で「騎馬戦」や「泥投げ」を繰り広げ、観客にも泥が飛んでくるほどの大迫力のお祭りです!
■また、1歳未満の赤ちゃんは額に泥を塗ってもらうと、病気をせずに健康に育つといわれていますよ。
■開催日は、2月25日(火)
■会場の皇産霊神社などへは、JR四街道駅南口より徒歩でおよそ15分です。

銚子市「菅原大神 春の例祭」
■銚子市にある神社・菅原大神には、大小90個の子宝石と呼ばれる石があり、その石を抱くと子宝に恵まれるという言い伝えがあることから「子宝神社」とも呼ばれています。
■石を抱くことができるのは、「春の例祭」と「秋の例祭」の時に限られているので、当日は全国から訪れる多くの方々で賑わいます。
■春の例祭の開催日は、2月25日(火)
■菅原大神へは、JR下総豊里駅から徒歩でおよそ10分です。

いすみ市「椿公園」
■広大な面積を誇る自然豊かな椿公園では、およそ1000本もの椿が鑑賞できます。
■代表的な日本原産の「ヤブツバキ」や、鮮やかな桃色と白色のぼかしが美しい「楼蘭」桃色のかわいらしい花を咲かせる、いすみ市大原が原産の「オオハラノサト」など、およそ1か月間で、1000種類もの椿が次々に開花し公園内を彩ります。
■開催期間は、2月下旬から3月中旬まで。
■椿公園へは、JR大原駅をご利用ください。

旭市「ダイヤモンド富士」
■旭市の、飯岡刑部岬展望館から見える夕日は「日本の夕日百選」にも選定されており、美しい眺望として知られています。
■千葉県東部の太平洋に面したこの岬では、富士山を見ることができます。
■そして、毎年2月下旬には、富士山の山頂に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」が見られますよ!
■これにあわせて、2月は展望室が午後6時まで開館します。
■飯岡刑部岬展望館へは、銚子連絡道路・横芝光インターチェンジからのアクセスが便利です!

千葉に遊びに来ていただくのも復興支援の一つです。ぜひ千葉にお越しください!