お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

クイズ王・伊沢拓司がラジオエキスポのためだけに考案した良問。赤江&大吉はあえなく撃沈!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
2月12日(水)は、赤江珠緒×博多大吉のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2020月2月12日(水)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191113130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

水曜日の3時台は、週替わりレギュラー陣が登場するラジオコラム!
2週目は、クイズ王・伊沢拓司さんによる、そんなことよりモンダイです!』。

今日は、鮮やかな黄色のTシャツで登場の伊沢くん! 若さって、まぶしいわぁ。。。

そして! 伊沢くんといえば、11日に行われた「ラジオエキスポ」のステージイベント、
「たまむすび クイズダス」のためだけにクイズを考案してくれたのでした。

惜しくも…いや、それほど惜しくもなかったんですが笑
残念ながら不正解だった珠ちゃん。問題を知らない大吉先生に出題です!

【問題】1985 年の「つくば科学万博」では、 世界初の試みとして、期間限定の AM ラジオ局「ラジオきらっと」が開設されました。
このラジオ局、ある重要な情報を流すために作られたのですが、その重要な情報とは一体、なんでしょうか?

「たまむすび クイズダス」で出題した際、正解したのは、リスナーさんただ1人!
果たして、大吉先生は正解なるか…?!

「重要な情報でしょ? ジャパネットたかたさんに決まってるじゃない!」

 …うん、確かに。ジャパネットたかたさんは重要な情報を提供してくれますが!
大吉先生も残念ながら不正解です。

正解は…「交通情報」! あぁーー言われて納得。
「ラジオ」と「エキスポ」というキーワードだけで、
ちょうどいいあんばいの良問を考えてくれる、伊沢くん。一生ついていきやす!!

ほかにも、思わず唸ってしまうようなモンダイを出してくれましたので、
詳しくはぜひ、radikoのタイムフリー(↑リンクは上部)でどうぞ!
なお、伊沢くんの次回登場は【3月11日】です。

2時からは、大吉ポスト〜いったん預かります!」。
今日は、「ラジオエキスポ」にまつわるモヤモヤを中心にお焚き上げしていきました。

みなさんからのご意見・感想を一身に受け止める、大吉先生。
そもそも、イベントに参加してないのに!笑

いろいろモヤモヤさせちゃったかもしれませんが…
改めて、「ラジオエキスポ」にお越しくださったみなさん、本当にありがとうございました!
引き続き、明日からの「たまむすび」もよろしくお願いします!!

明日の「赤江珠緒たまむすび」パートナーは、土屋礼央さん!
2時からは、「たまむすび レオ販店」。"ネクタイ"を特集します。
3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には、
国立科学博物館キリン博士郡司芽久さんをお迎えします。お楽しみに♪