お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモトを悩ます「楽屋挨拶」問題!

イモトアヤコのすっぴんしゃん

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、
下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2020/02/12/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200212213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


イモトが、外国語映画で史上初となるアカデミー賞に輝いた韓国映画「パラサイト 半地下の家族」や最近観た舞台について熱いトークを展開。しかしそこには、イモトが抱えるある「悩み」があることにも言及しました。

【ネタバレ無し】
イモト:めちゃくちゃおもしろかったです! 今誰かとこの気持ちを分かち合いたい! で、映画を観たあとにこの番組で絶対に話そう!と思ったんですけど、私の悪いクセでネタばらししちゃうクセがあるんです。

そこで、自分のラジオで話す前に、一度、確認しておこうとイモトが取った行動とは…

イモト:「パラサイト」を観た次の日に「王様のブランチ」の映画コーナーでLiLiCoさんを見ておこうと思って。映画の内容について言えないことが多すぎてさすがのLiLiCoさんも「とにかく!とにかく!」と熱量と感情で言ってましたね(笑)あのLiLiCoさんでもそうなるか、と(笑)

「映画のネタバレ問題」に続いて、イモトが抱えるもう一つの問題とは!?

イモト:「下町ロケット」で共演した尾上菊之助さん出演の歌舞伎版の「風の谷のナウシカ」と、長澤まさみさん、大森南朋さん出演の舞台「神の子」を見てきたんですよ。終わったあとに楽屋に挨拶に行かせてもらったんですけど。そこで、思いましたね、観劇をしたあとにスマートに感想を言える女になりたい!(笑)超〜むずかしい!

楽屋挨拶に行っても「長澤まさみさんに感想を言うなんて恐れ多い!」と思ってしまうというイモト。

イモト:どうしていいかわかんなくなっちゃうんです。逆に恐縮し過ぎると、向こうにも気を使わせてしまうのでは、といつも葛藤するんですよね。でも、おもしろかったので感想は言いたい。終演後はお疲れ出し、たくさん人もいるし、ささっと10秒くらいで言いたいんですけど、ああいう時どうしたらいいんですか!!

イモトが言うには、一緒に見に行った木村佳乃はその辺が上手で、さらっと感想を言って近況を伝えて笑いもあって別の人に挨拶に行く、ということをスマートにできる人だとか。

これはなかなかヒドイ(笑)「楽屋挨拶」が苦手というイモトの対策法とは!?

イモト:確実に終演後に楽屋挨拶に行くことがわかっている舞台は、開始10分から「なんて言おう…」「このシーンを覚えておこう」とアウトプットを考えながら舞台を観るから、それはなんか違うんじゃないかと自分でも思っちゃうんですよ。もっと素直に観たいし。

イモト:あと、感想が言うのが難しい舞台もたまにあるんですよ。観終わったけど、どうしようかな、と(笑)でも、絶対に終演後に楽屋挨拶に行かないといけない。これ…情けなくて言っていいのかわかんないですけど(笑)舞台が終わってからすぐ、twitterで舞台の名前を入れて人の感想を盗むという(笑)ほんとに困った時ですよ!twitterで検索して「こういう見方があるんだ〜」というのをちょっとアレンジして、お伝えするという(笑)切り札として使う時はありますね。…いや、という架空の話ですよ。ヤバいヤバいどうしよう〜(笑)

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(2月12日・水曜放送より)