お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年2月9日「ミラクル・サイクル・ライフ」<8代目自転車名人の道端カレンさんをお迎えしました!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

ゲストはモデルの道端カレンさん。
前回のご出演は2014年。つまり6年も前のこと。
しかし、それだけの年月が経ったとは思えないくらいに美しさと若さを保たれていて、石井さんも疋田さんもびっくり。
スタイルのキープに自転車が有効であるというお話をしてくださったのですが、説得力は抜群でした。
そんなカレンさんはママチャリを使ったダイエットの本を発表されているそうです。
なんでも、ママチャリに乗るときもロードバイクのようにサドルを少し上げ、ハンドルは少し下げ、お尻の筋肉を使って走るようにすると、自然とトレーニングになるのだとか。
そして、カレンさんの自転車ニュースといえばやはり8代目自転車名人に就任されたこと!
今回晴れて7代目と8代目の対談が実現したというわけです。
名人の肩書がついたことで意識に変化が起きたとカレンさんは語ります。
「どうすればサイクリストとドライバーがお互い安心、安全に走ることができるか?」など交通マナーについてより深く考えるようになったそうです。
一方で、おうちに帰れば中学3年生と小学6年生の息子さんのお母さん。
もちろん、息子さんにも自転車に乗るときはヘルメットを着用するように言いつけているそうです。
詳しいお話はぜひ音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!