お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】リニューアルするガラス工房SHOPの名前を考えてほしい!立会人は安田成美さん!!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
2月10日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2020年2月10日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200210130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

赤江さんは昨日、講談師・神田松之丞さんの「6代目神田伯山真打ち昇進襲名披露パーティー」の司会を担当!!

司会をするにあたって、知らない世界の事を好奇心旺盛に女将さんに聞きまくったそうで…。
とにかく披露するものをまず「暗記する」事がすごい!

赤江・竹山コンビは暗記してるもの、もはや無いようですが、
赤江さんは「チコちゃんに叱られる」だけは絶対に暗記するようにしてください。
(詳しくは今日のニュースたまむすBをタイムフリーで是非)

そして2時からのリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「リニューアルするガラス工房内のSHOP名を考えてほしい!」の調査報告。

ゲスト、そして立会人として女優の安田成美さんが来てくれました!

エッセイ本を発売されたばかりの安田成美さん。
TBSラジオ的にはいつも木梨憲武さんにも大変お世話になっております。

そんな中、ガラス工房のSHOP名。65人の方から候補の名前が届きました!

赤江さんの「なんとなくクリスタル」「ふたまるカラス工房」などを凌ぐ作品ばかり!
そんな中、依頼者の方が決めたのは…

「ガラス工房 玻璃舎(はりや)」

RN:長州の女さんが考えてくれた案に決定しました!
赤江さんの案は2回戦落ち!

決められた理由など、詳しくはタイムフリーを是非お聴きください!!

そして素敵なガラス作品も送ってくれました。
竹山さんにはロックグラス。

赤江さんには原稿をなくさない重し。

安田成美さんにはノリさんと使ってほしい「ぐい飲み」。

ちなみに依頼者さんが元々いた食器業界では「ノリタケ」と「ナルミ」という会社があって、
お二人が結婚した時には業界がざわついたそうです…。

というわけで、「ガラス工房 玻璃舎」。是非皆さんも一度足を運んでみてください!
詳しくは厚木グラススタジオ公式HPを。(こちら

そして安田成美さんの著書「日々を編んでいく」も是非チェックしてみてください!

 

3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

今日も「アメリカ大統領選」「テレビのネット同時配信」など気になる話題について3人であーだこーだお喋りしました。詳しくはタイムフリーで。

明日、火曜日の『たまむすび』はラジオエキスポのためお休み。
11時から夕方5時半まで、『ホリデースペシャル・ラジオEXPO~赤坂パビリオン』をお送りします。
『たまむすび』の時間帯は、宇賀なつみアナウンサーと、TBS喜入友浩アナウンサーが担当してくれます。

それでは、たまむすびとしてはまた水曜日に!
ラジオエキスポ、来られる方は楽しみましょうー!!

●TBSラジオ「たまむすび」
平日午後1時~3時30分 AM954kHz、FM90.5MHz
●パソコンやスマートフォンから”radiko”でもお聞きいただけます。
●聞き逃した方はTBSラジオクラウドで!https://radiocloud.jp/archive/tama954
番組への投稿は・・・

  • メール:tama954@tbs.co.jp
  • ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「たまむすび」