お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「明日へのエール」2月8日(土)小さな物語~辞書~

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時00分~22時00分)
偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。
これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。

≪たゆたう≫≪問わず語り≫≪遠音≫など、耳にしたことはあるけれど意味がよくわからない日本語、皆さんにもあるのではないでしょうか?
「小さな物語」では、毎回1つの言葉をテーマにオリジナル・ショートストーリーをご紹介します。
今月の朗読を担当したのは、女優の奥村そらさんです。
2月8日(土)の物語は「辞書」
ことばの意味は変化する。たとえば「こだわり」
最近は、職人のこだわりとか、素材にこだわった一品とか、いい意味で使われることが多くなりました。
しかし、そもそもの意味は、気にしなくていいようなことを気にするとか、些細な物事にとらわれて自由が利かなくなるといった、ちょっとめんどくさい思い入れのこと。
主人公が毎週土曜日に通っている近所の図書館にもそんな人たちがいるのです。

物語はYouTubeでお聞きいただけます