お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


2月9日(日)100万本のポピーが見頃!「館山ファミリーパーク」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの柳沢 怜です。

柳沢 怜

TBSラジオキャスター。車、音楽、お酒、野球観戦が大好き!動物にくわしい。

放送を聴いてから出かけても間に合う!
オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲蜷川実花さん風を目指した渾身の1枚


千葉県の館山ファミリーパークに行ってきました。
昨年9月の台風15号、10月の台風19号と大雨で甚大な被害を受けて一時は営業を休止していましたが11月8日に営業再開

▲今日は最高のお天気でした


南房総の温暖な気候を活かし、一年中お花が楽しめる場所ですが、今はポピーの花が見ごろを迎えているんです。

▲関東のどこよりも早いポピー


その数は100万本!オレンジ、黄色、白がバランスよく植えられていて夢のような景色です。

館山といえば、2012年度のにち10フランチャイズタウン
その後の小田原や赤坂の公開放送の出店で“くじらコロッケ”を販売してくれたのが館山ファミリーパークの代表・上條長久さんなんです。

▲上條さんと長谷川さん


上條さんに台風の時の被害状況お聞きしたところ、園内のヤシの木10本ほどが折れたり倒れたりして、花の苗を育てていた27棟のビニールハウスはほぼ全滅。
露地に咲いていた秋のコスモスは跡形もなく飛ばされてしまい、いま力をいれているサンドアートの砂像の一部も崩れてしまったそうです・・・

▲世界大会優勝の保坂俊彦さんのサンドアート


上條さんのご自宅も、天井が壊れ、窓ガラスが割れ、エアコンの室外機がいまだ行方不明など大変な被害に・・・
そんな中、31人のスタッフ総出で復旧作業を頑張り、2か月ほどで営業再開させました!

まだ歪んでしまったビニールハウスの骨組みが一部残っていたりはしますが、砂像もデザインを変えて修復され、植え込みのお花も鮮やか!食堂も体験コーナーもパターゴルフも楽しめます。

▲食堂の地魚メニュー。美味しかった!


それでもお客さんが「遊びに行ったら不謹慎なのではないか」「迷惑なのではないか」とおでかけを控えてしまうことが、館山の皆さんにとって一番悔しく悲しいこと。
「遠慮も気遣いも無用です!私達はもうブルーシートも見慣れているし大丈夫なので、ぜひ遊びに来てください」と上條さん。

ポピーは10本200円で摘み取りもできます。植物の担当・長谷川元喜さんのお話によると選抜した3色をバランスよく計算して植えているそうで色の偏りがありません。
そして100本に1本の確率でピンクが咲くので、見つけたらラッキーですよ♪

▲ピンクのポピー見つけた!


100万本のポピーは5月のゴールデンウィーク頃まで楽しめます。ぜひおでかけ下さい。