お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

「信長の野望」をプレイした鶏冠井孝介さん、ポンコツすぎて信長なのに桶狭間の戦いでボロ負け

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

鶏冠井さん完全版トーク後編はこちらから↓↓

■信長なのに、桶狭間の戦いに負ける

「マイゲーム・マイライフ」のゲストは先週に引き続き、俳優の鶏冠井孝介(かいで・こうすけ)さんでした。

先週から、鶏冠井さんのゲームエピソードを伺うたびに、そのポンコツぶりが少しずつ浮き彫りになっていたのですが、今回の『信長の野望』にまつわる話は、まさに珠玉のエピソードといえましょう。昨年、舞台版の『信長の野望』に出演することになった鶏冠井さん。役作りの一貫でゲームをプレイしてみたのですが……。


鶏冠井「舞台に出演するのを機に、『信長の野望・大志』をやったんですよ」

宇多丸「やったほうがいいですよね、そりゃね」

鶏冠井「自分の研究のためにも。で、シミュレーションなので筋書きとかもないから、伊達政宗が天下統一してもいいし。僕は信長役なので、(キャラクター選択は)信長でしょう、と」

宇多丸「ええ、ええ」

鶏冠井「最初は歴史通りに進めるか、歴史とは違う行いをして楽しむかっていうのがあるんですけど、まあ最初だから歴史通りいこう、と。有名な桶狭間の戦いがあるんですけど、(信長が)今川義元を倒した戦いで。(史実では)それがきっかけで織田信長は表舞台に出てくるんですけど……、負けまして」


宇多丸「えっ! よりによって! 一番大事なところで(笑)」

鶏冠井「えーーー! なんで!? って」

宇多丸「歴史通りじゃないの!? みたいな(笑)」

鶏冠井「これは勝てよ!」

宇多丸「てか、俺、信長なんだけど!(笑)」

鶏冠井「なんでだよ! 要因は色々あったんですけど」

宇多丸「なんでだったんですか?」

鶏冠井「仲間を集めなきゃいけないんですよ。でも、謀反を起こしていて」

宇多丸「え、人望ない(笑)」


鶏冠井「村人に働かせすぎちゃって(笑)」

宇多丸「ははははは! 殿様として人望がなかった」

鶏冠井「税をいっぱい取ってしまって。年貢をね、取り立てすぎちゃったら、民の元気がなくなっちゃって。で、ご飯が食べられない。そうすると、士気が下がる。となると兵士がやめてっちゃうんですよ。だから村人を駆り出さなきゃいけなくなる」

宇多丸「ああ~」

鶏冠井「でも、(村人は)腹減ってるんですよ。君たちが働いた年貢は、鉄砲に変えてしまったよ、って(笑)。へへへ」

宇多丸「やっぱり信長といえばね」

鶏冠井「信長といえば鉄砲だ、ってめちゃくちゃ買ったんです。でも、鉄砲撃つ元気もない(笑)。むしろ鉄砲の数のほうが多いなって」


宇多丸「うわ~! ダメリーダーだ!!! ははははは! 絵に描いたようなダメリーダー!」

鶏冠井「(村人は腹減ってるのに)桶狭間の戦いの年になっちゃったから、突撃じゃああああ~~~~!」

宇多丸「はははははは」

鶏冠井「もう、面白いように織田軍が負けていくんですよ」

宇多丸「もう、今川義元もびっくりですよ! あれ? って。史実じゃ負けるのじゃが、わしは……。信長は暴君的なところが強調されがちですけど、やっぱりあれですね、ちゃんとすべきところはちゃんとしていたんでしょうね。暴君なだけじゃダメだった、と」

そして、負けが込み過ぎて、「周りの大名にへえこら言って……」と鶏冠井さんの信長はとんでもなく弱い信長に仕上がってしまったのだそう。信長なのに……。

鶏冠井「もう、ただ生き長らえるだけの……」


宇多丸「すごいですね、信長を使ってそこまでいくのもなかなかレアですよね(笑)」

鶏冠井「舞台の参考にもまるでならず……」

宇多丸「なんなら逆効果ですよね(笑)」

鶏冠井「戦国の厳しさは知ることができたなって」

とにかく「こんな信長は嫌だ」と言わんばかりの珍プレーを連発した鶏冠井さん。舞台そのものは成功したものの、ゲームをした上での鶏冠井さんの結論は、「僕は信長にはなれない」だったようです。

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

■今回のピックアップ・フレーズ

(知人の家の「サマーレッスン」でパンツを見ようと頑張った鶏冠井さん)

鶏冠井「どうやっても行き着かないんですよね、パンツに」

宇多丸「満喫してますね、サマーレッスンをね(笑)。横で見てる人は爆笑してるでしょ。(中略)でも、驚くべきことにインターネットを見ると、なんらかの方法でパンツを見るっていうのが」

鶏冠井「ええー!!!!」

宇多丸「つまり、作り手側も作ってあるってことだから」

鶏冠井「ええーーーーー!!!! どうやってやるんですか!?」

宇多丸「なんかやり方があるみたいですよ」

鶏冠井「知らなかったー!!! リベンジサマー!」

文/朝井麻由美(ライター、コラムニスト)

ピックアップ