お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

料理評論家・山本益博さんがオススメするフレンチのお店!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」。今朝は、料理評論家・山本益博さん に、「オススメの名店」を教えて頂きました。

 

フランス・パリの三ツ星レストラン「KEI」

先日、フランス版ミシュランで、フレンチシェフの小林圭さんが日本人初の三つ星を獲得!
「レストラン・ケイ」は、2011年3月、パリの名店「ジェラール・ベッソン」のあとにオープン。山本さんも2度訪れたことがあり、紫蘇をはじめ和の食材を巧みに扱い、敬意を払って調理しており、皿の上で調和と均衡を保ちながら、食材どおしが響き合っていたそう。日本人の客は山本さんを含めて3人のみ。フランス人のお客様に支持されていることを目の当たりにして、とても嬉しく思ったんだとか。
フランスに三つ星レストランは29店しかなく、ミシュランガイド120年の歴史に刻まれる快挙。ミシュランガイドは小林さんについて、「風味を調和させる名人で、料理の構想が常に正確だ」と評価しています。
ホームページによると…
ランチコースは 58€(7,000円程度)~
夜のコースは 110€(13,000円程度)~
ミシュランガイドの三ツ星は「そのために旅行する価値のある卓越した料理」に付く。チャンスがあれば、是非、行っていただきたいお店です。

 

銀座のフレンチの名店「マルディ・グラ」

「マルディ・グラ」はフランス語で「肥沃な火曜日」の意味。謝肉祭の最終日を意味します。(肉を食し、酒を飲み踊りあかそう、というのが謝肉祭)
マルディグラは、骨太で豪快な料理が魅力のフレンチ。シェフ自慢の一品は、『イパネマステーキ(3900円)』。イパネマ海岸で出合った赤身肉のステーキをヒントに考案。塩漬けした尾崎牛をグリルしている。ジャスミンライスと丹波の黒豆でつくったデミグラスソースが美味!!素材選びから妥協のないシェフの信念。時に産地へ出向き、生産者と語り、飼料にまで気を配り、そうして店で扱う素材を決定。ひとつの食材にとことん向き合うことで、シェフが言う引き算の料理は完成する。
来週、バレンタインにカップルやご夫婦で訪れてみてはいかがでしょうか!?
JR「新橋駅」から徒歩3分。

 

山本さんのもっと詳しい解説は…

「オススメの名店」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170609061151

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)