お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

『ウチの地元はサイコーだ! 地域盛り上げプロジェクト ~「埼玉県春日部市」編~』

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。パーソナリティやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!

■『ウチの地元はサイコーだ!地域盛り上げプロジェクト ~「埼玉県春日部市」編~』

4回目を迎えるプロジェクト!

尾崎さんの地元「葛飾区お花茶屋」人は優しくてあったかい、とってもとってもいいところ。
なのになぜか、世間的な認知度が低くて、歯がゆい思いをしているとか…

きっと同じような方も多いハズ!ということで、あまりスポットライトが当たらない地元を持つ人たちで「よその人は知らない、良いところ」を共有しあい、互いに盛り上げ「歯がゆい思い」を昇華させていこうというプロジェクト!

尾崎「僕も、少し日陰な街を地元に持つ同志!

このプロジェクトでは皆さんから情報をいただき、「良いところ」見出していきたいと思います!

前回まで、「東京都 武蔵村山市」のご紹介をしてきましたが…今回は新たな場所にスポットを当てます!

クレヨンしんちゃんでお馴染み…「埼玉県春日部市」

このプロジェクトの1回目で、「武蔵村山市」「板橋区」「春日部市」のメッセージをご紹介しました。改めて、春日部市のメッセージを紹介します!

ラジオネーム:らるたん

尾崎さん!春日部がクレヨンしんちゃん以外で知られてないの悲しいです!
春日部に住んでるよというと半ケツの5歳児と
自分の姿を重ね合わされた感じがします。
クレヨンしんちゃんは大好きなんですけどね!

クレヨンしんちゃんは全国区!ただ、しんちゃんが強すぎて他が全然わからない!
今回「春日部市」を扱うにあたって、こんなメールも来てました…

ラジオネーム:下の子寝なくて毎日頭痛ママちゃん

主人の実家が春日部です。
あらゆる分野、政治経済、人間関係お金、地理歴史…
どんなことでも、なんでも知ってる義理の母ですが、
春日部の名物、特産品について尋ねた時だけ黙り込みました。

長く住んでいる人でもわからない…「春日部市」なかなか強敵かも…

ここで春日部市の基本情報を紹介します!
★埼玉県の東の端に位置し、江戸川を挟んで千葉県と面しています。
★おとなりには、県庁所在地のさいたま市!
そして、「イオンモールの王」と呼ぶべき、イオンレイクタウンを持つ越谷(こしがや)市があります。
★交通は東武鉄道、
・東武アーバンパークライン
・東武スカイツリーライン
の二つの路線が、「春日部駅」を中心に市内を十字を切るように走ってる。
電車の駅はたくさんあります!

おとなりの市は強そう…
ちゃんと駅はあるとのこと。
武蔵村山市と違って、東武鉄道の街というイメージなのか…?

番組では春日部市を扱うにあたってLINEで情報を募集しました!
「春日部市、サイコーだよ」という思いを紹介しつつ、春日部市の「良いところ」「アピールすべきところ」をジャッジ!

いったいどんな春日部情報が届いたのか?!

是非、放送を聴いてお確かめください!

 

タイムフリー機能を使えば放送を聴き返すことができます。

ACTION火曜日では、みなさんの「お国自慢」や地元に関する悩みを募集しています。
■ウチの町、こんな面白いことやってます!
■ウチの村、〇〇ならどこにも負けない!
■いろいろ閉店しちゃって、駅前が寂しい…
■23区内なのに、意外と知られてない!
などなど、メールやLINEでのメッセージお待ちしてます!!