お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2月2日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<流山市の街を彩る“切り絵行灯”>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)

今週のゲストは、千葉県流山市で「切り絵行灯」を製作している、長谷部年春さん・飯田信義さん!

流山市の街を彩っている“切り絵行灯”、流山本町の景観形成に大きく寄与したことから「まちづくり功労者国土交通大臣表彰」も受賞されました。

ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉のイベントを紹介しました!
「千葉県指定 伝統的工芸品展」
■千葉県には、鎌ケ谷市の五月人形や、着物の帯締めや羽織紐に使われる、松戸市の江戸組紐など、古くから受け継がれてきた伝統的工芸品がたくさんあります。
■今年は、東京・浅草のショッピングモール「まるごとにっぽん」で展示販売を開催!
■普段は見られない江戸時代から伝わる手描友禅の実演や、甲冑ストラップの製作体験も行いますよ!
■開催日は、2月15日(土)と16日(日)
■会場の「まるごとにっぽん」へは、東京メトロ・浅草駅1番出入口から歩いておよそ10分です。

「ちば文化資産 スタンプラリー」
■千葉県では歴史ある神社や美しい景観、お祭りなど、全111件が、県民の皆さんにより、千葉の文化的魅力「ちば文化資産」として選定されています。
■その「ちば文化資産」を巡るスタンプラリーが、現在開催中です!
■スタンプを集めて応募すると、抽選で“伝統工芸品”や“焼き菓子の詰め合わせ”など、素敵な賞品が当たります!
■開催期間は、3月1日(日)まで。
■詳しくは、千葉県のホームページでご確認ください。

「ちば 産直市」
■東京・上野駅で、千葉の逸品が手に入る産直市が開催されます!
■千葉の大自然で栽培された、甘くて酸味のバランスがとれた「いちご」や、一足早く春の訪れを告げる南房総の生花、美味しい地酒など、千葉の魅力が詰まったたくさんの商品を販売します!
■期間中は、千葉県マスコットキャラクター・チーバくんのじゃんけん大会のほか、県内各地のご当地キャラクターが登場し、会場を盛り上げますよ!
■開催日は、2月6日(木)、7日(金)、8日(土)の3日間。
■会場のJR上野駅・中央改札口外グランドコンコースは、中央改札口の目の前にあります!

富津市「ふっつ 生のりフェア」
■市内の生のりフェア加盟店で、市場でもほとんど出回ることがない、新芽海苔を使った料理を提供します!
■生のりを使ったピザや、チーズかつ丼、ラーメンなど、創作料理が目白押し!
■「生のり」や、「つくだ煮」などの加工品を販売しているお店もありますよ!
■開催期間は、2月29日(土)まで。
■加盟店舗など、フェアの詳細は、富津市観光協会公式ホームページをご確認ください。

千葉に遊びに来ていただくのも復興支援の一つです。ぜひ千葉にお越しください!