お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【緊急検証!】〝『森永ラムネ』を食べると頭の回転が速くなる説〟の真偽やいかに?!実際に試してみたら・・・

ジェーン・スー 生活は踊る

受験シーズン真っ只中。追い込みに励む受験生のみなさん、
そして、受験生を支えるご家族や周りの方々。本当におつかれさまです。

1月31日(金)の「生活情報のコーナー」では、
そんなみなさんの役に立つ…「かもしれない」情報、
巷でまことしやかに伝わる、〝森永ラムネで頭の回転速くなる説〟を検証!

果たしてその結果やいかに?!
気になる方はぜひ、ラジオクラウドでお聴きください♪

いま、森永の『大粒ラムネ』が売れている!

ラムネ瓶の形をした容器でおなじみの「森永ラムネ」。
その粒を1.5倍大きくした、いわば姉妹商品の「大粒ラムネ」が大ヒットしているのですが、
その裏側でこんな説が囁かれていることをご存知でしょうか……

「あー疲れた。小腹も空いたしラムネでも食べるか……あれ? あれれれ???
なんだか頭がシャキッとしてきたぞ〜〜〜!!????」

ぶどう糖を多く含んでいるラムネは元々、
「集中力がアップする」「二日酔いに効く」など、様々な説が出ていました。

そんななか、2018年3月に発売された「大粒ラムネ」は、
ぶどう糖の配合率が90%。 集中力が欠かせない受験生や学生の間で、
「頭がシャキッとする」といったクチコミが広がり、売れに売れ、
一時は販売休止になるほどだったそうです。

実際、「東京大学」の購買部に取材したところ、
「日常的に買っていく学生さんが多い。試験前の時期は売り上げが伸びる」
ということでした。

しかしながら、噂はあくまでも噂。
実際に、ラムネを食べると、脳のパフォーマンスは向上するのでしょうか?
そこで、赤坂女子校の首席落第生こと、ジェーン・スー&堀井美香のコンビが、
受験生のみなさんに代わり、体を張って検証してみました。

ラムネを食べるだけで計算は速くなるのか?!

 

番組の放送開始前、ラムネを食べていない、うすら寝ぼけた状態で、
簡単な計算問題を出し合ってみたところ、

簡単な足し算・引き算20問をすべて正解するまでにかかった時間は、
スー&堀井アナともに37秒という結果に。

そしてこの直後、森永の「大粒ラムネ」を5粒食べ、
およそ1時間が経過したところで再チャレンジ!

その結果…スーさんが18秒、堀井アナが22秒を記録!!
2人も10秒以上、大幅にタイムを短縮しました。

「ただ、出題方法が変わっただけじゃねぇか!」という、
実にごもっともなご指摘も聞こえてきますが、信じるか信じないかはあなた次第。
これはあくまでも個人的な見解です。

ぜひ家事や育児、仕事や勉強の合間に、
「森永ラムネ」を食べてみてはいかがでしょうか?
ただし、 一度に多く食べ過ぎると、
血糖値が急に上がってしまうこともありますので、注意してください。

以上、番組からの「生活情報」でした。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)