お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

この仕事、理解されない…。赤江「家でドラマを見るのも仕事!」土屋「津軽海峡冬景色を聴きまくるのも仕事!」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
1月30日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2020年1月30日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200130130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

先週と打って変わって春めいた陽気の木曜日。

礼央さんは2月7日(金)に落語会があり、その創作落語を制作中。
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」をテーマに作っているそうで、
自分の部屋でずっと聴きながら作業していたところ…

「パパ、それ仕事なの?」

と息子さんから突っ込まれたそう。

それを聴いた赤江さん。

「ゲストに来る人の出演映画とかドラマを見るのも仕事!」

若干怪しい感じはしますが…。
たまむすびでのポンコツ発言もなかなか理解されないですが、ちゃんとしたお仕事です。
(今日のニュースたまむすB、ぜひタイムフリーで)

ということでメッセージテーマは「理解されない私の仕事」に。

リスナーさんの色んな職業を知ることができました。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

2時からの「レオ販店」では「公衆電話」を特集。

赤江さんの「バレンタインデーに公衆電話から好きな男の子に電話している友達の周りで騒いだ」思い出、礼央さんの「いまだに持っている2つのテレホンカード」などなど、ぜひタイムフリーでお聴きくださいませ。

そして3時からはゲストコーナー「おもしろい大人」
今日のゲストは「妄想とツッコミでよむ万葉集」を書かれた書評家の三宅香帆さん!

万葉集をテーマに1300年前と原題がシンクロする和歌紹介エッセイです。
今の「インスタ映え」「バズる」などは万葉集にも通ずるところがある!というお話に二人とも興味津々。

皆さんもぜひ、チェックしてみてください。

この本に関するイベントもあります!
「三宅香帆と相澤いくえの『妄想ブックトーク』」
2月15日(土) 午後2時半開場 午後3時開演
場所は原宿「ベースヤード・トーキョー」です。

こちらもぜひ!

三宅香帆さん、ありがとうございました!

明日は「金曜たまむすび」!
外山惠理アナ&玉袋筋太郎さんのコンビです。

2時からは「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」。
横浜市青葉区の「肉の長野屋」さんから中継します。

3時台の「TOKYOもん」では「東京のランニングスポット」を特集します。

それでは明日もお昼1時に!!