お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

「リスナーと一緒にラジオCMを作りたい!」プロジェクト#3

ACTION

◆リスナーと一緒にラジオCMを作りたい!◆

月曜新プロジェクト!リスナーの皆さんの高い台本力にあやかって、「いろんな商品や企業のラジオCMを作っていきます!」

先週このプロジェクトの第1弾として取り上げる「はぴねすくらぶ」でおなじみ、定番の「梅干し」の生産者、農事組合法人『熊野ファーム』の代表理事 濱谷 完治さんに電話をつないで、CM作りに必要な情報を、色々伺いました。

・『南高梅』は、梅干しのNO.1ブランド
・完熟して、自分から落ちてきた梅だけを使用
・口に入れたときの「大きさ」「とろけるような食感」
・特に他社とは違う「はちみつ漬け」!こだわりの国産 <れんげ蜂蜜>を使用し、独特の甘さと香り、すっきりとした後味が特徴
・安く消費者に届けたい、というこだわり
・高齢層をイメージした、あたたかみ重視のCM

以上の情報を元に、早速、リスナーさんからたくさんのCM台本をいただきました!

その中から、今回、宮藤さんたちが選んだのは、こちらの2本!

【ラジオネーム:小石川あきよっすぃーさん】

(時代劇「暴れん坊将軍」のオープニングテーマのようなBGM in)

将軍「そなたの悪行ここまでだ」

代官「なんだと!!」

将軍「余(よ)の大好物、こだわりの『れんげ蜂蜜』で漬けた、独特の甘さと香り、大きくてとろけるような食感、すっきりとした後味。お値段もお手ごろ、万人が欲しがる、この南高梅を一人占めするとは何事か!」

代官「誰だ貴様!」

将軍「余の顔を見忘れたか!!!」

代官「う、上様~!!」

ナレーション「紀州生まれの将軍様も大好物、熊野ファームの紀州・南高梅」

 

【ラジオネーム:小西さん】

(襖を開ける音 SE)

弟子:師匠、楽屋見舞い頂きました。

師匠:おっ南高梅か!こら、縁起がエエな。

弟子:縁起がよろしいですか?

師匠:せや、南高梅はな、しっかりと熟して、落ちてきた梅だけつこて作ってるんや。これは芸と一緒やで。

弟子:なるほど!

師匠:今日はあのネタ、演ってみるかな。

弟子:あのしょっぱいネタが熟したんですか!

師匠:やっぱり、もうちょっと待ってみよかな。

NA:熟した梅しか使いません。令和元年・完熟南高梅、はちみつ漬け。

宮藤&幸坂のクセの強い関西弁で実際に演じながらご紹介したこちらの2本は、後日、実際にCMとして制作し、最終的な一本を決めるべく、このコーナーで披露したいと思います。

そして、まだまだ台本を募集しています!
ぜひ『熊野ファーム <紀州南高梅 れんげ蜂蜜梅>』のラジオCMの台本を書いて送ってください!
*尺は40秒以内想定
*台本ですので、台詞やナレーション、BGMなど、細かく書いてください。
*見事選ばれた台本は、CMとして完成させて、ACTIONでオンエア予定!

action@tbs.co.jp までお願いします。

二人の関西弁&大根時代劇っぷりはradikoのタイムフリーでどうぞ!

1/27 (月) ACTION PROJECThttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200127171055

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)