お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

真冬なのに山ちゃんが嫌いな「キュウリ」の話で2時間半!「僕はおかひじきと夏を共にします」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび
1月21日は、赤江珠緒山里亮太コンビでお送りしました!

赤江珠緒たまむすび | TBSラジオ | 2020/01/21/火 13:00-15:30 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200121130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

放送前、赤江さんから山ちゃんにちょっと遅めのお年賀! というのもこれ、先々週渡すつもりだったもの。
特に事情があったわけでもなく、単純なウッカリです(笑)中身は、赤江さん一押しの美味し〜いコーヒーだそうです。奥様と幸せなコーヒータイムを!オープニングでは、「キュウリの青臭さが苦手で食べられない」という山ちゃんの言葉から、約10分間ず〜っと夏野菜の話に。(※今日は1月21日、きのう大寒でしたけどね、ええ。)
「なんでよ!夏野菜の王様だよ!!」と食い下がる赤江さんに対して「俺は王に媚びへつらうんじゃなくて、下位にいるやつらと夏を共にしたい」と返す山里さんです。
すかさず赤江さん「夏の下位の野菜って何よ?」「“おかひじき”ですね」

なんとも絶妙なチョイス。じわります。
ということで、メッセージテーマは真冬なのに「キュウリの話」で2時間半お届けしました!▼2時半頃からは、「ニッポン全国“たびむすび”」
毎週、地域をひとつ決め、その土地の名所、観光スポット、ご当地グルメなど旅に行きたくなる情報をピックアップして紹介する企画です!
今回は、ドライバーズリクエストでお馴染み!宮崎瑠依さんを“旅”ゲーターにお迎えし、神奈川県は「箱根の魅力をタップリと紹介しました。

▼3時からは、町山智浩さんの「アメリカ流れ者

今回は、映画「スキャンダル」を紹介!
アカデミー賞3部門ノミネートされた今作品は、2016年にアメリカで実際に起こった女性キャスターへのセクハラ騒動をシャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーの豪華共演で映画化したもの!
町山さんの詳しい解説は、是非radikoタイムフリーでお聴きください。

明日の「赤江珠緒たまむすび」は博多大吉さんとお送りします!
2時からは、「大吉ポスト~いったん預かります
3時からは、落語家の春風亭一之輔さんが担当!『一之輔のマクラだけ話します』