お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年1月19日「ミラクル・サイクル・ライフ」<シャフトドライブの自転車を大切に愛用!ゲストは歌手の小桜舞子さん>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

歌手の小桜舞子さんをお迎えしました。
神奈川県茅ヶ崎市にあるご実家が今も続く自転車屋さん。
演歌歌手というお仕事柄、キャンペーンで各地を訪れるそうですが、去年、横浜の自転車屋さんの組合イベントに招かれたそうです。
会場には小さいころの小桜さんを知る方もいたそうで、「大きくなったねー」と温かい声をかけられ、そのときはCDが完売したのだとか。
そんな小桜さんの愛車はかなり特徴的。
その昔、お父さんがお客さんの試乗用に組み立てたというシャフトドライブを高校の入学祝いにプレゼントされ、今も大切に愛用しているそうです。
色はイエロー。
目立つため、たくさんの自転車が並ぶ高校の駐輪場でもすぐに見つけることができたそうです。
一方で「黄チャリの女」というまるで演歌のタイトルのようなニックネームで呼ばれたのだとか。
さらに、愛娘に安全に乗ってほしいというお父さんの親心なのでしょうか。
その当時では珍しい、暗くなると自動的にライトが点灯するようにカスタマイズしてくれていたそうです。
さらに話題はこの番組ではおなじみ、自転車に乗っているときに勝手に頭の中で流れる音楽「自転車脳内BGM」へ。
小桜さんの1曲は松崎しげるさんの「愛のメロディー」。
これには「シャフトドライブの走りに合ってる!」と石井さんと疋田さんも納得でした!
詳しくは音声でお楽しみくだ

小桜さんの新曲の「度会橋」が聞けるradikoのタイムフリーはこちら。

ゲストは、歌手の小桜舞子さんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200119183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!