お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

番組の卒業生、女優の山口まゆさん、出演映画が公開中!【放送後記 1月20日放送分】▼「スクールTOMAS」の受験指導 東京都立松原高等学校▼石井大裕×太田瑞希×谷本魁渡(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2020年1月20日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の太田瑞希(おおた・みずき)くん、
高校2年生の谷本魁渡(たにもと・かいと)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週も東京・世田谷区にあります「東京都立松原高等学校」を紹介します。

近隣にある「日本大学」と連携して、大学の授業が受けられたり、

「進学アシスト」という塾の講師による受験の指導が受けられる授業など

都立高校の中でも特色を持った学校として知られています。

今回は「都立松原高等学校」の「ダンス部」を

白井京子キャスターが取材、3年生の4名の皆さんにお話しを伺いました。

部長の柳下由香(やぎした・ゆか)さん

副部長の高橋まひろ(たかはし・まひろ)さん

テクニカルスタッフの小野寺紗羅(おのでら・さら)さん

テクニカルスタッフの小池丁音雅(こいけ・てぃんが)さん

ありがとうございました。

 

白井京子キャスター

都立高校の中でも特色があるそうですね
生徒
「1年生の11月ごろに『宿泊防災訓練』があります。実際に学校に泊まって、災害や防災について学びます。非常食を食べたり救命救急の講習を受けています」「『進学アシスト』を実施しています。『スクールTOMAS』の講師が、土曜日に希望者に対して受験対策を行いました。(この進学指導は)都立高校では松原高校と福生高校の二校のみでした。実際の問題の解き方を教えてもらうなど、受験対策用で、模試の問題を解くスピードが速くなりました」「3年生の時、修学旅行で北海道の知床に行き、北方領土に関するお話を現地の方から聞きました。実際にお話を聞けて、教科書で学ぶよりも、北方領土の問題について身近に感じることが出来ました」

 

白井キャスター

将来、目指している職業を教えて下さい
生徒
「美容師になりたいです。多くの人を笑顔にして、その髪型にしてとても良かったなと思ってもらえるようになりたいです」(柳下さん) 「空港のグランドスタッフになりたいです。人と関わることが好きで、英語を話すことに憧れを持っているので、旅の始まりである空港でお客様をお手伝いできる仕事が素敵だなと感じています」(高橋さん) 「映画をよく観るので、映画に関わる仕事に就きたいと思っています。映画の魅力を多くの人に伝えたいです」(小野寺さん) 「病院で働く管理栄養士になりたいです。病院食を患者さんが食べやすいように、食について学び、それを考えて提供したいです」(小池さん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週もこの方をお迎えしました。

ハイスクール・ア・ゴーゴーの「卒業生」、

去年3月まで番組に出演、現在、大学生でもあり、

女優としてドラマや映画などで活躍中の

山口まゆさんです。


 

山口まゆさん。

2000年、東京都生まれの山口まゆさんは、小学生の時から子役として活動をはじめ、2014年、フジテレビ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」でテレビドラマデビューを果たしました。その後は「アイムホーム」「コウノドリ」「リバース」「駐在刑事」など数々の話題作に出演。映画「僕に、会いたかった」ではヒロイン役をつとめるなど、現在、たいへん注目されている実力派の若手女優です。1月17日公開の映画「太陽の家」では、長渕剛さん演じる主人公の娘役を演じています。「ハイスクール・ア・ゴーゴー」には、去年3月の高校卒業まで「高校生サポーター」として出演、現在、大学1年生です。

石井大裕アナウンサー
大学生活、充実しているとのとこです。講義の様子やテストはいかがですか?
山口まゆさん
(テストは)私は「前日型」なので大変ですね(笑)。(大学の講義で驚いたことは)皆が、携帯電話で、授業のスライドを撮影しています。スライドが変わる前にパシャパシャと撮影していて、先生によっては「撮影してください」とおっしゃる先生もいます。写真を撮影する人もいれば動画を撮る人もいます。(勉強は)私は一人で、カフェに行くなど、時間を見つけてやっています。(大学は)考え方が皆、変わっているので、人間観察が楽しいですね。服装もそうですけれど。個性が強い生徒が大勢いますね。大学は自分で起業したり、何かを始める人も多いので、やろうと思えば何でも出来ますね。
    

石井大裕アナウンサー
目標や、この先、「これをやりたい」ということを教えて下さい。
山口まゆさん
去年もヤンキー役から時代劇、反抗期の娘など、幅広い役柄をやらせてもらいました。大学もそうですが、多くの人を見てゆく中で、いろいろな役をもっとやりたいですね。「自分にはこういう点があるのかな」というところを、やりながら見つけられるので、出来る役は何でもやってゆきたいですね。視野も広げて挑戦したいです。

番組ではさらに、太田瑞希くんや谷本魁渡くんが、
山口さん言葉に、とても勇気づけられました。
詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

山口まゆさん出演、長渕剛さん主演の映画「太陽の家」は、
「TOHOシネマズ日比谷」「TOHOシネマズ新宿」
「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」
「TOHOシネマズららぽーと横浜」など、全国の映画館で
ロードショー公開中です。ぜひ、劇場でご覧ください。

詳しくは「映画 太陽の家」で検索して
映画のオフィシャルサイトでご確認ください。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200120210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

「先輩」の山口まゆさん、ありがとうございました。
石井曰く、ハイスクール・ア・ゴーゴーは、これからも
「高校生活応援プログラム」であると共に、
「山口まゆ応援プログラム」として放送するそうです(笑)

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================