お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査依頼】ガラス工房の名前を考えて欲しい!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
1月20日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2020年1月20日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200120130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

週末は雪も降り、かなり寒かった関東地方。
その気分のままスタジオにやってきた赤江さん。

赤江「体温が6度上がるハラマキをしてきまして…」

竹山「死んじゃうよ」

体感温度が6度上がるの間違いでした。

竹山さんは週末お仕事で台湾へ。
マネージャーさんが正月休みで台湾に行っていたらしく、
「Tシャツで過ごせますよ」と聞いていたのですが、普通に寒かったようです。

台湾のお土産。

で、珍しく台湾で占いに行った竹山さん。

「アナタはメチャクチャ頭が良い」と言われご満悦。

ただ、「西の方に子供が出来る」とも言われたようです。

そんなオープニング。ぜひタイムフリーでお聴きください!

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は新規の調査依頼をスタートしました!

①放送2000回の「たまむすびすごろく配布」の時に、朝6時から並んでいた人を捜してます!

・埼玉県秩父市から来ていた
・56歳男性
・ラジオネームに「ピンク」が入る

依頼者の方と一緒に撮った写真が欲しいそうです!
ネット環境が無いとのことで、このHPも見られないかもですが、心当たりのある方は番組まで!

②リニューアルオープンする「ガラス工房」の名前を考えて欲しい!
神奈川県厚木市にあるガラス工房。

2月にリニューアルオープンするSHOPの名前を考えてほしいそうです。

『素晴らしい物を作る職人』『カジュアルでポップなSHOP』を掛け合わせたような名前。

作品はこんな感じです。

赤江さんの第一案は…

「ふた丸カラス工房」

ガラスの「ガ」の濁点を「ふた丸」と表現。
カラスは自分の巣作りとかも丁寧にやるし、3人で工房を切り盛りするから三羽ガラス的な意味合いもあり…

竹山「ん?どういうこと?」

あくまで現状の案でした。
リスナーの皆さんからもお名前候補、お待ちしてます!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

「小泉環境大臣の育休取得」や「今年50周年を迎えた”トミカ"」の話題などについて、あーだこーだおしゃべりしました。こちらもタイムフリーで是非!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは出演者のNG特集コーナー『リメンバーミー おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは、明日もお昼1時に!