お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

1月19日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<銚子といえば…ぬれ煎餅!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)

今週のゲストは、銚子市で70年に渡り”お煎餅”を作り続けている株式会社イシガミの石上てるよ社長!

たくさんのお煎餅がスタジオに。美味しくいただきました~!

ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉のイベントを紹介しました!
柏市「紅龍山 布施弁天東海寺の福豆まき」
■1200年の歴史を誇り、神奈川の江島神社、東京の浅草寺と併せて関東三弁天に数えられている布施弁天。
■節分に行われる「福豆まき」では、およそ30人の年男や年女が本堂から豆を撒きます!
■自転車などの豪華景品が当たる番号札が入った「おひねり」も撒かれますよ!
■開催日は2月2日(日)
■布施弁天東海寺へは、JR柏駅から「布施弁天」行きのバスをご利用ください。

芝山町「芝山仁王尊観音教寺の節分会」
■およそ1200年前に創建された観音教寺は、仁王門に安置された仁王尊像が広く知られ、古くから「芝山仁王尊」として親しまれています。
■節分会では、年男・年女が豆や景品の福まきをします!昨年の話題を題材にした、鬼の寸劇も行われますよ。
■開催日は2月3日(月)
■観音教寺へは、圏央道・松尾横芝インターチェンジからのアクセスが便利です。

東庄町「笹川諏訪神社の節分祭」
■毎年無病息災を祈る神事として行われる節分祭。
■笹川諏訪神社の境内には、およそ160年前に造られた土俵があり、毎年夏には、大相撲・出羽海部屋の力士が稽古に訪れます。
■節分祭には出羽海部屋の力士も豆まきに訪れ、力士を一目見ようと多くの参拝客で賑わいます!
■開催日は2月3日(月)
■笹川諏訪神社へは、JR笹川駅をご利用ください。

市川市「日蓮宗大本山中山法華経寺・節分会」
■毎年多くの参加者で賑わう、中山法華経寺の豆まき。
■中山法華経寺には、鬼子母神という鬼がまつられていることから、豆まきの時に「鬼は外」とは言わず「福は内」だけを繰り返すのが習わしです!毎年、有名人も豆まきに登場しますよ!
■開催日は2月3日(月)
■中山法華経寺へは、JR下総中山駅または、京成線・京成中山駅をご利用ください。

千葉に遊びに来ていただくのも復興支援の一つです。ぜひ千葉にお越しください!