お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ニュースのその後 #14 〜劇場・ホール2016年問題編〜

ACTION

日々新しいニュースが飛び交う中で、忘れかけていた出来事を思い出し、
その後を追う金曜日のプロジェクト「ニュースのその後」。

14回目のテーマはこちら!
ニュースのその後〜劇場・ホール2016年問題編〜

今年2020年に向けた改修工事や耐久性の問題などで、ライブ会場が不足すると予想された「2016年問題」。
2015年の秋に「劇場・ホール2016年問題」についての記者会見が行われ、サカナクション山口一郎さん等が登壇したニュースを覚えている方もいるのではないでしょうか?

あれから5年。その後どうなったのか?いま現在会場は足りているのか?
(そして、来日ミュージシャンを迎えるのに適した会場もしっかりあるのか?砂鉄さん的にも心配なところ……)

ということで、今回は音楽ジャーナリストの柴那典さんにお話を伺いました。

すると、どうやらこの「不足」問題には《一時的な問題》と、《構造的な問題》と、《新たな問題》があるようで……

 

0117 ACTION プロジェクトを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t= 20200117171048

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)