お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】# 68 ゲスト:岡田沙織さん

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
NPO法人若者メンタルサポート協会 理事長の岡田沙織さんが登場!

*岡田沙織さん×メンタルサポート*
 若者メンタルサポート協会を立ち上げるきっかけとなったのが、自分自身の経験。
岡田さん自身も、ずっと居場所がないと感じていたそうで、その中でも、特に10代の時が一番辛かった。
そんな時代に、お母さんのように話を聞いてくれる人がいれば、どれだけ違っただろうと思い、1人でブログを始めたそう。
いまでは、20名以上がボランティア活動に参加し、LINE相談には週に1000人以上の若者から相談が届くように!
 

*岡田沙織さん×相談*

毎日、数多くの相談を受けている岡田さん。
いじめや恋愛、進路の相談まで幅広い悩みが届くそうですが、一番多いのは家庭内の問題。
その中で虐待に関するものは3割程度で、7割は親との価値観の違いなどが多いそう。
家族だからこそ言えない悩みも多い。
そんな中で、SNSを活用することによって24時間、気軽に相談に乗ってもらえる若者メンタルサポート協会に悩みが届くんだとか。
多くの相談に応える上で大切になってくるのが、カウンセラー自身の心の健康。
相談に応える上で、感情移入しすぎることなく、救おうと思うのではなく、相手のことを信じるということが重要になるそう。

*岡田沙織さん×心のケア*

岡田さんが心掛けていることは、”自分と親友になる”。
自分自身を親友だと思うと、自分自身のことを大切にするようになって、自己犠牲をすることは無くなる。
また、自分の家に若者を招くこともあるそうで、最近、鎌倉に引っ越すとみんなが喜んでくれたんだとか!
他にも植物を飾ったりして、みんなにとって居心地のいい家を目指しているそう!
素敵なお話をたくさん伺えました。

✴︎オンエア楽曲✴︎

PINK SPIDER / hide & Spread Beaver

来週は、海外へひとり旅に行った回数はなんと400回以上!
女性のひとり旅を“ひとりっぷ”と名付けて、その面白さを広めている第一人者、福井由美子さんが登場!お楽しみに!


『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
あなたの生活や人生プランのお悩みや、ラボのメンバーたちに聞きたいこと、気軽な質問もOKです!!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』