お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり
  • PR

バリスタ世界一!井崎英典さんに聞く「美味しいコーヒーの淹れ方」 有馬隼人とらじおと山瀬まみと

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

毎週金曜日朝8時30分から11時まで放送中の「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」
有馬隼人とらじおと山瀬まみと

1月10日は、「世界一のバリスタ」、井崎英典さんをお迎えしました。

福岡県出身の井崎さんは、父親が経営するコーヒーショップを手伝う中で、奥深いコーヒーの世界の虜となり、バリスタとしてデビュー。2012年、23歳の時に、バリスタの日本一を決める「ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ」に史上最年少で優勝。2連覇を達成したあと、24歳で「ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ」を制し、名実ともに「世界一のバリスタ」となりました。その後は「マクドナルド」のコーヒーの監修や、中国最大のコーヒーチェーンの商品開発なども手掛け、世界中でコーヒーの魅力を伝えています。

井崎さん、普段から「らじおと」を聴いて下さっているそうで、10時冒頭の「井崎英典と」という口上をお話しいただいたことについて、たいへんに喜んでくださいました。いつもお聴きいただき、ありがとうございます!
今回、スタジオにコーヒーを淹れる器具をお持ちくださり、お湯を沸かして、その場で2種類のコーヒーを有馬と山瀬に提供してくださいました。2種類の味比べをさせていただき、2人とも、その美味しさや味の違いに感激していました。さらに、家庭でコーヒーを淹れる際の注意点について、いろいろな点から教えていただきました。スタジオは、コーヒーのいい香りに包まれました。
コーヒーの魅力について「コーヒーそのものも大好きですし、コーヒーが作る世界も好きです。コーヒーを飲むことで、その瞬間が、柔らかくなると常々、感じています」と話す井崎さん、目の輝きに、コーヒーへの愛を感じました!

朝早くからいろいろと準備していただき、ありがとうございました。

コーヒーを淹れるスペシャリスト、井崎英典さんが持つ「美味しいコーヒーの淹れ方」が公開されている一冊。ぜひ、お買い求めいただき、ご覧になって下さい。「ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方」は、ダイヤモンド社から、税込み1650円で発売中です。お近くの書店、インターネットの書籍販売サイトでお買い求め下さい。お問い合わせは、ダイヤモンド社 電話03 5778 7240までどうぞ。

有馬隼人とらじおと山瀬まみとゲストと 2019年1月10日(金)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200110100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)