お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「ゆず」と「コーヒー」が合うって知ってた?【簡単レシピあり】

ジェーン・スー 生活は踊る

13日月曜日の生活は踊るは、普段飲んでいるコーヒーをアレンジ!「ホットコーヒーアレンジ特集」をお送りしました。教えてくれたのは、お笑いコンビ・コーヒールンバの平岡佐智男さん。平岡さんは、芸人になる前はタリーズコーヒーに入社し、3店舗で店長を経験!退社後もコーヒー好きが高じ、全国のコーヒー店を巡る他、自分の部屋を改造して、コーヒー焙煎技術向上にも努めている、無類のコーヒー大好き芸人さんです。

平岡さんには、過去にも色々とアレンジを教えてもらいました!
しゅわしゅわ感がたまらない「西海岸」や、さっぱり美味しい「梅干しコーヒー」などなど!

今回教えてもらったのは、「ホットコーヒーアレンジ特集」ホットコーヒーのアレンジは味が決まりにくく、難しいそうなのですが・・・全てスーパーで手に入るもので作っていただきました!!

香るのは・・・ゆずの匂い!柚子湯コーヒー!

冬の定番のゆず湯とコーヒーを合わせてみたら・・・オレンジでもレモンでもないゆずの香りがコーヒーにめちゃくちゃ合いました!

▼作り方▼
酸味のあるコーヒー1杯に対し、ハチミツに漬け込んだゆずを15g入れるだけ。(放送では、「エチオピア」というコーヒーを使用しました)

スー・小笠原「高いチョコレートの香りがする!酸味のあるコーヒーは苦手だったけど・・・これは美味しい!!」

胡椒のアクセントが肝!大人のピンクペッパーモカ

スパイスの効果で体を温めようと思って作ってみたら、美味しかったんです!
▼作り方▼
カフェオレを作り、チョコレート、スパイス(シナモン・クローブ)、ブラックペッパー・ピンクペッパーをお好みで入れるだけ!

スー・小笠原「ピンクペッパーが可愛い!“チャイ”みたいなコーヒー!コショウをガリッと噛みつつ飲むのがイイ!」

思いつきで作ったら激ウマだった!白味噌豆乳オレ

白味噌を甘くしたら塩キャラメルみたいにならないかなって思って作ってみたら、味噌汁でも、雑煮でもない不思議なドリンクになったんです!是非飲んで頂きたい!

▼材料は▼
白味噌、生クリーム、コーヒー、ハチミツ(グラニュー糖でもOK)、豆乳。
▼作り方▼
白味噌35gを生クリームで溶きます。そこにハチミツ50gを入れます。これがソースです。
濃いめのコーヒー1杯にソース40cc入れ、豆乳で割っていただきます。
簡単にハンドミキサーで泡立てて、ゴマを振って出来上がり!

スー・小笠原「美味しい!食パン食べているみたい?食べ物みたいな感じがある。」

普通のコーヒーにちょっと飽きたな〜という方!ぜひ、お試しください!

<お知らせ>
2月10日月曜日、11日火曜日にパシフィコ横浜で行われる「ラジオエキスポ」で、平岡さんのコーヒーブランド「サチオピアコーヒー」と「生活は踊る」がコラボレーション!平岡さんが番組で紹介してくれたメニューをお楽しみいただけます!詳しいメニューが決まったらお知らせします!ぜひお越しください♪

ピックアップ