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【正月太りを解消】ヤセ菌を増やす「とろろ昆布」レシピ (生活は踊る×オレンジページ)

ジェーン・スー 生活は踊る

TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」。1/30の放送より

「ジェーン・スー 生活は踊る」と暮らしに役立つ情報誌『オレンジページ』とのコラボ企画。献立に悩んでいる皆さんのお悩みを解消する情報をお届けしていきます。育休を機に料理にも挑戦している蓮見孝之アナウンサーと共に、皆さんも少しずつ、負担なくバリエーション豊かなレシピを覚えていきましょう。

1月の悩み「正月太りの解消」

「食べて寝て、食べて寝ての正月。あっという間に体重が増加…これを機に、ダイエットを決意しました。やせたい人にオススメのメニューってありませんか?」

千里の道も一歩から。「ヤセ菌」を増やす食材・昆布を食卓に取り入れましょう!腸内細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3つに大きく分けられます。あまり注目されていない「日和見菌」が最大勢力で、この「日和見菌」には、さらに「ヤセ菌(バクテロイデス門)」と「デブ菌(フィルミクテス門)」がいます。ですので「ヤセ菌」を増やせば、痩せやすい体質になるというわけです。そして、このヤセ菌のエサとなる水溶性食物繊維が豊富な食材が昆布です。とくに下ごしらえの手間がなく、うまみの素にもなる「とろろ昆布」がオススメです。


ということで今回もオレンジページ編集者・山田かおりさんに教えていただきました。

揚げだまのコクで満足度バツグン!とろろ昆布と豆苗のたぬきスープ

■材料(1人分)

とろろ昆布……3~5g
豆苗(長さ3cmに切る)……15g
揚げだま……大さじ1

調味料
みそ……大さじ1~1と1/3

梅の酸味がアクセント! とろろ昆布とちくわの梅スープ


■材料(1人分)


とろろ昆布……3~5g
ちくわ(薄い小口切り)……1/2本
梅干し(粗くちぎる)……1個(約10g)

調味料
塩……少々

■とろろ昆布の汁もの 共通の作り方


お椀などに具と調味料を入れ、熱湯180mlを注いでよく混ぜる。


とっても簡単にできますので、お試しあれ!

わさび醤油が昆布でワンランクアップ! アボカドのとろろ昆布あえ

■材料(1人分)と作り方

とろろ昆布3~5gは粗くちぎる。アボカド1/2個は種を取り除いて皮をむき、2cm角に切る。アボカドととろろ昆布をあえ、器に盛る。しょうゆ小さじ1、練りわさび小さじ1/2を混ぜ合わせてかける。

昆布の風味で上品な味わい! 白身魚のとろろ昆布のせ


■材料(1人分)と作り方

とろろ昆布3~5gは粗くちぎる。好みの白身魚(鯛など)の刺し身80~100gを器に盛り、とろろ昆布をのせる。酢(またはレモン汁)、しょうゆ各小さじ1を混ぜ合わせてかける。

とろろ昆布はじめヤセ菌が増える食材を使ったレシピを知りたい方は、オレンジページから発売中の『「いま」知りたいことが全部ある!ヤセ菌で食べやせ ヤセ菌が増えるごはんとおかず96品。』をお手にとってみてください!
「いま」知りたいことが全部ある! ヤセ菌で食べやせ ヤセ菌が増えるごはんとおかず96品。 (オレンジページブックス)

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