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正月太り解消に「空腹睡眠ダイエット」

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、FORZA(フォルツァ)フィットネススタジオ代表トレーナー で現役プロレスラーの

吉野達彦さん

に正月太り解消にオススメの「ダイエット法」を教えて頂きました!

 

吉野達彦さんは・・・

東京都内に7店舗を構えるパーソナルジムオーナー兼大日本プロレス 現役プロレスラーとして活動中。

 

今インスタで話題の吉野式『空腹睡眠ダイエット』とは?
「無理な制限、非効率な運動、根性厳禁!」をテーマにしたダイエット法。”空腹睡眠”と聞くと、「夜食べないで寝るんでしょ?」というイメージが湧くと思いますが違います。力づくのダイエット方法ではなく、独自の食事・筋トレ・メンタルルールで食欲おばけを倒し、とにかく楽に痩せよう!というダイエット法です。

 

具体的な方法は?
吉野式ダイエットの軸となるのは「空腹睡眠」。内臓脂肪が燃えやすいのが「空腹の時」と「睡眠中」。それを掛け合わせることで、ランニングなどの運動が苦手な人でも効率的に痩せられる。しかし、空腹で寝たいからといって、むやみやたらにガマンすれば必ず食欲が爆発する時がくる。そこで、そうならない為に戦略的に食べる!!空腹睡眠ダイエットは、食事法が決め手なのです。
まずは「タンパク質を摂る」。朝、昼、晩、タンパク質の摂取はマスト!ポイントは、一度に一気に摂らず、小分けして摂る。タンパク質の過剰摂取は脂肪になるため。1回の目安は30g。コンビニに売っているサラダチキン1個(125g)におよそ30gのタンパク質が含まれている。ダイエット中の女性に必要なタンパク質は1日当たり「体重×2グラム」。
→ 60キロの人は、120g、50キロの人は100g。60キロの人は、サラダチキンを1日に4個分、食べる計算。

 

その他のポイントと注意点
★「低GI食品を選ぶ」。血糖値の乱高下を防ぎ、ストレスフリーに空腹睡眠にもっていくことができる。
★「炭水化物(糖質)も、ちゃんと摂る」
・食べる量は、朝は「満腹」、昼は「腹8分」、夜は「腹6分」
→朝、しっかり食べることで、夜に不要な食欲がわきにくい。朝食べなくて平気、という人ほど夜遅くに食べている。お腹が空いて目が覚める、という感覚を大切に!!
・水分を1日3リットル飲む。
→内臓を積極的に動かし、代謝を下げないようにする。(お茶、コーヒーもOK)
・日中は空腹NG。堂々と間食しよう。
→糖質量1回10gまで。オススメは、低GIのナッツ、クルミ、アーモンド、高カカオチョコ
・休肝日を増やす
→お酒を飲むと、アルコールが分解されるまでの時間、脂肪燃焼がストップするため。(ビール1杯で4時間ほど)
・寝る5時間前で固形物を摂り終える。
→睡眠で効率的に脂肪燃焼させるため!多少の時間のズレは気にせず、よく噛んでたべること。
→お腹が空いて辛いときは、プロテイン、ヨーグルト、茶碗蒸しなど、消化のよいものを食べる。

 

吉野式ダイエットについて詳しくは、辰巳出版から今日発売!『吉野式「空腹睡眠」ダイエット』 をご覧ください。

■1月13日(月)後楽園ホールでプロレスの試合 https://bjw.co.jp/schedule/s2020-01-13/
■2月8日(土)12:30 三省堂書店・池袋本店でトークショー&サイン会

ぜひ、こちらにも足をお運びください!

 

以上、「空腹睡眠ダイエット」について教えていただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)