お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

北海道特集 第三弾【放送後記 1月6日放送分】 「受験生の皆さん、絶対にあきらめないでくださいね」~山口真由さん▼女子サッカーの強豪 北海道文教大学明清高等学校▼石井大裕×小林萌夏×谷本魁渡(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2020年1月6日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん、
高校2年生の谷本魁渡(たにもと・かいと)くんとお送りしました。

今回は、「北海道特集」の第三弾です。

北海道の元気な高校生の皆さんへの取材と、
北海道に縁のあるゲストをお迎えしてのインタビューを
たっぷりとお届けしてまいります!

令和二年最初の放送です。
今年もよろしくお願い申し上げます。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターがいろいろな高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週、ご紹介するのは、北海道文教大学明清高等学校 です。

1959年(昭和34年)創立の学校で、建学の精神に

「清正進実」を掲げている学校です。

今回は、「女子サッカー部」を取材しました。

こちらは、高校の女子サッカー部の名門です。

TBSラジオの田中ひとみが、

部長で3年生の「高野瀬 紫苑」(こうのせ・しおん)さん、

副部長で3年生の「薬師 愛美」(やくし・まなみ)さん、

そして3年生の「齊藤 理子(さいとう・りこ)さんに伺いました。

 

田中ひとみキャスター

全日本高校女子サッカー選手権に出場されましたね。その他にも優秀な成績を残されていますね。どんな練習をされていますか。
生徒
「(選手権には)28回目の出場です。第一回から一度も欠けることなく出場しています」「(今年度のチームは)『全道四冠』を達成しました。『インターハイ北海道予選』『北海道女子サッカーリーグ』『皇后杯北海道予選』『選手権の北海道予選』で優勝しました」「北海道外の選手と比べて、自分たちは、ボールを蹴ることや止める技術が劣っていたので、そうした技術練習をたくさん積んできました」「いちばん辛い練習は『雪走り』です。グラウンドを、100メートルを片道にして、往復で200メートルを雪が積もっている所で走ります。雪かきはせずに、走りながら雪をつぶしていきます」

 

田中ひとみキャスター

学校生活について教えて下さい。
生徒
「北海道文教大学明清高校は、普通科と食物科に分かれています。普通科には看護コース、サッカープログラム、公務員プログラム、保育プログラムに分かれています」(齊藤さん) 「サッカープログラムには、応用体育とコーチング論の授業があります。応用体育では技術的な面の向上を、コーチング論では小学生にサッカーを教える指導者について学んでいます」(薬師さん) 「『ノーチャイム制』があります。テストの時以外は、チャイムが鳴りません。自分たちで判断して行動します。慣れてくると、自分で時計を見て早い時間で行動するようになりました」(高野瀬さん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週も、北海道札幌市出身、東京大学を卒業後、

財務官僚を経て、ニューヨーク州の弁護士資格をお持ちで

テレビのコメンテーターとしても幅広くご活躍中の

山口真由さんを迎えました。


 

山口真由さん。

札幌市出身。筑波大学附属高校を経て、東京大学・教養学部文科一類に合格。大学4年間の成績は「オール優」で大学3年の時に司法試験にも合格。東大を卒業後、財務省に入省。退官後は、ハーバード・ロースクールに留学、ニューヨーク州弁護士の資格を取得しました。現在は、執筆やテレビのコメンテーターとしても活躍されています。著書に「東大首席・ハーバード卒ニューヨーク州弁護士と母が教える 合格習慣55」があります。

石井大裕アナウンサー
今回、この番組は、山口さんの故郷、北海道でも放送しています。小学校5年生の時、北海道で抱いた「官僚になりたい」という夢をクリアした自信は、大きいですよね。
山口真由さん
チャレンジがあって、自分の高い課題をクリアして、どんどん自己肯定感というか、「頑張れば出来るんじゃないか」と思えるようになったのは大きいですね。(北海道の高校生の皆さんに伝えたいのは)高校生は可能性の塊です。何でも挑戦してみてください。そこで「失敗した!」ということがあるかも知れませんが、長い目で見れば、挑戦は絶対に失敗にはならないので、積極的に何でも試してほしいです。
    

石井アナウンサー
受験生の皆さんへ、応援メッセージをお願いします。
山口真由さん
今、ちょうど、受験生にとってはギリギリの時期ですね。私もそうでしたが、勉強しても成績が伸びない、むしろ下がってしまう時期が必ず来ます。それは絶対にあることです。でも、下がってしまうのはゴールの直前ということが多いので、そこで絶対にあきらめないでください。ゴールは必ず来ます。一生懸命、頑張ってください。

山口さんにはさらに、官僚の仕事についてもお話しいただきました。
詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

山口真由さんの著書
「東大首席
 ハーバード卒ニューヨーク州弁護士と母が教える 合格習慣55」、
ぜひ、書店やインターネットの書籍販売サイトで
お買い求めになってください!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200106210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

3週にわたってお送りした「北海道特集」、いかがでしたか。
「ハイスクール・ア・ゴーゴー」では、今年も、
全国の高校生の皆さんを、全力で応援してまいります。
よろしくお願い申し上げます。

北海道収録の合間に、クラーク像を見学してきました。
「BOYS BE AMBITIOUS」

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================