お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

さかなクン、大根仁さん、番組リスナーの愚痴の数々。「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど…」特別編!

ACTION

12月30日(月)のACTIONは、2019年最後の月曜日ACTION!ということで、人気コーナー「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど…」の特別編!番組リスナーにお電話をつないで愚痴を言ってもらいます!

さかなクン編

さかなクン:クドカン大先生に言ってもしょうがないんですけど、クドカン大先生のギョ実家の文房具屋にギョギョっと突然伺ったら、お母様に逃げられてしまいました〜!

宮藤:そうなんですよ。以前この番組に出た翌週とかに、うちの実家に来てくれたんですよね。

さかなクン:クドカン大先生すみません、ギョ連絡もせずに…。もういてもたってもいられなくて、突然伺っちゃいました。

宮藤:なにかのついでとかだったんですか?

さかなクン:いや、クドカン大先生が出られた『ファミリーヒストリー』を見て感激しまして。

宮藤:それを伝えたかったと。

さかなクン:あとお母様とお姉様にもお会いさせてもらえたら嬉しいなと思い、押しかけちゃいました。

宮藤:本当にびっくりすると、人は引っ込むね(笑)

さかなクン:ギョめんなさい…。

宮藤:うちの母親はさかなクンが来たら怖くて、一回引っ込んだもんね。動画送ってもらったんだけど、うちの母親が「あ〜、すみません〜」と一回引っ込んで、気持ちを落ち着けてから姉と2人で出てきて。そこでやっと普通の対応してましたね。本当のサプライズってああいうことだと思いました(笑)

さかなクン:思わずミーハーで、サインまで頂戴しちゃいました!

宮藤:えっ?うちの母親のサインがあるの!?

さかなクン:家宝にさせていただいてます。

宮藤:うちは文房具屋だから色紙とマジックはあるけど。どんなサインでした?

さかなクン:「会いに来てくれてありがとう」と。

宮藤:「会いに来てくれてありがとう」ってもう芸能人じゃん!(笑)

北海道の酪農家・カバさん編

カバ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですが、31日が仕事納めで、1日が仕事始めです。

幸坂:休み取れないんですね…。

宮藤:酪農家ということは、牛乳や乳製品ですか?

カバ:そうですね、乳牛がいっぱいいます。100頭ぐらいいます。

イメージ写真です

宮藤:お〜。何時から何時まで働いてるんですか?

カバ:朝4時から11時まで仕事して、12時から16時まで昼の仕事です。

宮藤:えっ?朝4時まで11時まで仕事して、1時間ぐらい休むんですか?

カバ:その時間は朝飯ですね。

宮藤:12時まで朝飯ですね。

幸坂:そこから今まで仕事して…。

カバ:で、今から牛舎行って、19時から20時までですね。

宮藤:1日12時間は仕事してますね。

カバ:忙しいときは16時間になりますね。

幸坂:直近で休んだのはいつですか?

カバ:多分、半年前ぐらいですね…。

幸坂:うわぁ…

大根仁編

大根:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、「いだてんロス」が止まらないんですよ。僕、普段はサバサバしているというか、性格がドライなので、次の仕事へパッと切り替えられるんですけど、今回に限っては全然自分の中で終わらなくて。これは宮藤さんのせいです!

宮藤:僕もそうですよ。気持ちが入らないですね。

大根:宮藤さんが脚本を全部書き終えて2ヶ月ぐらい放心状態だったと言ってたじゃないですか。俺はそんなことないと思ってたんですが、今その気持ちがわかりますね。どこを区切りとして『いだてん』を終わらせていいのか、自分でわからなくなってますね。宮藤さんのせいで次の仕事のスイッチが全然入らないんです。

宮藤:ヤバイですね…。なんかどうでもいいものを撮るのはどうですか?グループ魂のMVとか?(笑)

大根:アハハッ!俺の中であるのは、『いだてん』の美川のスピンオフとか。

幸坂:見たい!見たい!

宮藤:「このとき、美川は何をしていたのか?」とか(笑)

大根:美川の話だけ終わってない気がしていて。それが心残りなんですよね。まぁ、宮藤さんへの愚痴は「次の仕事、全然始められないですよ」っていう。

宮藤:僕、『キレイ』を観に行って、『いだてん』出てた人達が舞台でちゃんと輝いてるのを見てすごいなと思いました。

大根:それもそうだし、神木とか麻生さんや阿部さん、「もうみんな、いだてん忘れてるの?」みたいな気持ちになりますよね(笑)

宮藤:「もう次行ってるんだ!」ってなりますよね(笑)

大根:あと、宮藤さんと次に仕事をなにかやることで『いだてん』を忘れられるんじゃないかなと思うんですね。

宮藤:じゃあマジなやつ、グループ魂のPVとかじゃなく、マジなやつやりましょうね(笑)

大根監督の愚痴の続き。そして宮藤さん大喜びの奥様との生電話など、みなさんの愚痴、全編はradikoのタイムフリーで。

12月30日(月)の『ACTION』を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191230153000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)