お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】# 66 年内最後の放送は、ラボのメンバーが全員集合!

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
年内最後の放送の今回は、初めてラボのメンバー全員が集合!

*麻里子所長×出産*
2020年から、出産準備のためお休みに入る麻里子所長。
家族が増えると心配事も増えるということで、経営コンサルタントの坂口さんに相談にのってもらうことに。
坂口さん曰く、一般的に20代で出産する家庭の平均貯金額は150万。
そこで問題になるのは、奥さんの収入がなくなった時に、旦那さんの収入が増えないこと!
出産した女性の7、8割は旦那さんに八つ当たりしてしまうそう。
なので、男性はそれを受け止めて優しく接することが大事になってくるんだとか。
また、幼稚園や保育園の選択も大切!
入ったはいいものの、子供に合わない所だった場合は、子供にストレスがかかってしまい、ママ友との相性も入る園によってかなり変わってくるそうです。
リアルなアドバイスを聞けました!

*麻里子所長×子育て*

子育ては3歳までと言われますが、どんなことに気をつければいいのか、お母さんの先輩である相川さんに相談してみることに。
相川さん曰く、3歳までに親の温もりを与えてあげることはもちろん大切だけど、お母さんが気負いすぎて疲れてしまうと、家庭がうまく回らなくなるので、お母さんが元気でいられるスタンスを確立した方がいい!
あんまり気負わないで、自分に合ったペース配分を見つけることが大切。
手探りでやっていかなくてはいけないことなので、お母さんや旦那さんなど、周りの人達に頼って欲しい。
自分の経験を踏まえた素敵なアドバイスでした!
また、とにかく読み聞かせが大切。
子供は、話し続けることによって言語能力が伸びるんだとか!
皆さんも実践してみては?

*麻里子所長×占い*

最後にアポロンに占ってもらうと、子供は芯の強い子が生まれる!
2020年はとにかく忙しい、2021年は抑えながら仕事をした方がいいとの結果が!
ただ、運気自体はとてもいいのでなにも心配はいらないそう!

ということで、麻里子所長は出産準備でしばらくお休みに入りますが、
宇垣をはじめ、ラボのメンバーがこの番組を守ります!
来年も引き続き、グッドライフを探求しましょう!

 

✴︎オンエア楽曲✴︎

空も飛べるはず / スピッツ

来週は、「そば助」を展開する株式会社ビー・スプリングス代表取締役の八木大助さんが登場!お楽しみに!

 


『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
あなたの生活や人生プランのお悩みや、ラボのメンバーたちに聞きたいこと、気軽な質問もOKです!!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』