お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】バレーボールをやると背が伸びるのか!?大林素子が持論を展開!!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
12月30日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2019年12月30日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191230130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今日はスタジオの都合で「ジェーン・スー 生活は踊る」と同じスタジオ!
ということでオープニングにちょこっとスーさんと長峰さんに残って頂きました。
机をエタノールで拭いてくれたスーさん。
その汚れを見て、潔癖症の竹山さんはちょっと、いやかなり引いてました。

そんな竹山さん。単独ライブ「放送禁止2019」が先週無事終了!
そして2020年の3月17日(火)に中野サンプラザで「放送禁止2020」の開催決定!

竹山さんの第二の故郷・中野の一番大きい会場。感慨深いものがあるそうです。

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日の調査報告は「背が高いからバレーやバスケをやるのか、バレーやバスケをやるから背が伸びるのか」
ゲストは大林素子さん!!

現在の身長を聞いてみると…

大林「現役時代より伸びて…184cmです」

なぜかバレーを辞めてから身長が伸びるという新しい説が…。
大林さんは中学1年生からバレーボールを始めたということですが、その時から身長は大きかったようで

自分も、周りの人も含めてバレーをやっていたから背が伸びるということはない!という考えでした。

実際どうなのか?
ぜひラジコのタイムフリーでお聴きください。

そしてメッセージテーマ「第2の故郷」にも少しお付き合い頂きました。
新撰組・土方歳三が大好きな大林さん。第2の故郷は「会津若松」
年に50泊くらいしていたらしく、アパートを借りた方が早いとなり、今年からアパートを借りているとか。

今度はその話でも是非お待ちしてます!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

小田嶋さんのコラムを元にあーだこーだお喋りしました。
そして年末恒例。お正月休みにオススメの本を小田嶋さんがご紹介。
是非みなさんもチェックしてみてください。

宮内悠介 『遠い他国でひょんと死ぬるや』

永江朗 『私は本屋が好きでした』

小田嶋さんも1年間ありがとうございました!

そして来週は竹山さんがお正月休み。
作家の長嶋有さんがパートナーです!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは出演者のNG特集コーナー『リメンバー・ミー おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは明日もお昼1時に!